--年--月--日 --:--


LINN IKEMI お借りした

2011年09月05日 22:52

LINN IKEMI
結構ヘッドホンブログをやってる人が持ってることが多い気がする
私もずっと憧れていた
今回SAKURAから借りする機会ができたのでIKEMIを紹介しようと思う
2123.jpg




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  <そこかよ・・・
 |    ( ●)(●)               ____
. |     (__人__)            /      \<まず最初に驚いたのがDRIVE1のリモコンで
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \    IKEMIが動くことだな・・・・
.  |         }  \      / (●) (●) u  \ 再生ボタン押したら2つ同時に再生し始めたわ
.  ヽ        }     \     |   (__人__)      | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
   /    く. \      \  ノ           \   
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |


他に今CDPのリモコンないからわかんないけど結構他社のでも動くものなんだろうか?

まぁ前置きはこれくらいにして
DRIVE1mk2→DAC64mk2→HD1LとIKEMI→HD-1Lを比較していこうと思う
使用ヘッドホンはHFI-680

まずこの2つのシステムは真逆と言っていいほど音の方向性が違う
DRIVE1mk2→DAC64mk2は
高域やボーカルがかなりハッキリとして伸び
低音がもの凄く弾力があるような感じに聴かせてくれる
全体的に音がハッキリしたメリハリのある音である

IKEMIは
やや暗めな感じの音で、DRIVE1mk2→DAC64mk2に比べて横の広がりが小さい
音が全体的に柔らかく、一つ一つ丁寧に鳴らしてる印象を受ける
刺さるような音というのがなく、聴き疲れしにくい
ここまで書くと力のない線の細い音なようなイメージを持つかもしれない
確かにDRIVE1mk2→DAC64mk2に比べれば明瞭さや音圧などは劣るが
しっかりと下のほうでタイトに低音を鳴らしてノリよく聴ける
まぁ個人的にはPOPsなどよりリラクゼーション系の音楽をIKEMIで聴くほうが好きではある
ボーカルは柔らかくしっかりと鳴らしているがやや伸びに不満がある
全体的にふんわりとした音である


次に希望があったのでIKEMI→DAC64mk2とDRIVE1mk2→DAC64mk2を聴き比べてみるつもりだったが
光と同軸どちらを試してもうまく音が出なかったので断念

追記
どうやらデジタルオフができるらしくそれがオフになっていました
このIKEMIものすごく機能が多いのも一つの特徴
ただリモコンがないとその機能が全部使えないのが難点

ということで改めて
IKEMI→DAC64mk2とDRIVE1mk2→DAC64mk2の比較

正直音なんて変わらないだろう・・・って思ってましたけど変わる
IKEMIからのほうが高域が丸く感じ、どことなく上に書いたIKEMIの音を匂わせる雰囲気がある
うーむ
変わらないと思ってたんだけどなぁ
確かにDAC64の音ではあるのだが、いつもより高域が聴きやすく音の鮮明さが少ない
DRIVE1からのほうが高域がスッキリとして見通しが良いので、IKEMIのアナログで比較した時と
同じような感想になった
トラポによっても結構音が変わるのだな

ボディはフロントパネル以外はこんな感じの質感
2123 (2)

写真ほど安っぽい印象は受けなかった

後ろ
23_20110906111440.jpg

デジタルは光、BNC、AES/EBU
アナログはRCA、XLR




コメント

  1. sakura | URL | -

    比較ありがとうございます!

    ちなみに、デジタルアウトがオフになってるから音が出なかったのかと思います。
    デジタルアウトはリモコンの番号の10もしくは0のボタンを長押しです。
    画面にDigitalって出るので、それが出たらDACから音出しできるはずです。

    もっと高域もボーカルも出るということで、DAC64楽しみでござる!

  2. つきじ | URL | -

    できた!
    なるほどデジタルオフもできるのか凄いな・・・
    ちょっと壊したかと思って心配したじゃないかw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://theunno.blog109.fc2.com/tb.php/940-4ff1e795
この記事へのトラックバック



