DAC試聴会 その1

2011年08月30日 09:54

         ____
        /― ― \ 秋葉原観光とか飲み会のこと書いてたけど
      /(●)  (●) \ 一応これがメインイベントなんだお・・・
     /   (__人__)     \ということでDAC試聴会のレポです
      |    ` ⌒´      |
      \           /
        /         \
       |   ・    ・     )
.     |  |         /  /
       |   |       /  / |
       |  |      /  /  |
      (YYYヾ  Y (YYYヽ |
     (___ノ-'-('___)_ノ


思った以上に写真撮り忘れてたのが残念・・・

まず展示されてたDAC一覧
23_20110830084107.jpg

比較試聴用環境は基本的には
PC→hiFace→各社DAC→P-1u

音源はクリプトンのハイレゾ音源
同ソースで96と192の比較もできる
私は基本ジャズで視聴してたかな
ヘッドホンはHFI-680使用

注意
試聴用環境で全てのDACを聴いてません
試聴環境が混んでいてフリー展示のほうで聴いていたりしています

まぁ前置きはこれくらいでとりあえず上から順番に書いていこうかと

1 タイムロード
CHORD QBD76HD
April Music Stello Stello  DA100 Signature+Stello U3 

ここはDDCがhiFaceでなくStello U3だった
213323 (14)

あとDA100 Signatureは調子が悪かったのか後ろの方に下げられてた

さて本題のQBD76HD
DAC64mk2持ってる身としては気になっているところだった
基本的に音の傾向は同じ
自分の家の環境がかなり違うのであまり比較にはならないが
QBD76HDのほうが全体的にスッキリしていた気がする

ただタイムロードの人と話すとDAC64mk2があるならQBD76HDを買わなくても十分なので
Stello U3を買ったほうがいいと
これは私も思った。わざわざ新機種買わなくてもDAC64のままでいい
このStello U3はコンパクトだし結構良かったと思う
4万くらいだっけ?確か


2 オーディオデザイン
DAC-FA0
DAC-FA0+DCHP-100

オーデザはDAC-FA0+DCHP-100のフリー展示用環境のみ試聴
ちなみにオーデザの音楽PC→DAC-FA0→DCHP-100の環境

213323 (13)

このオーデザの青色は結構綺麗だったな
好きだ

音は今回聴いた環境の中で一番迫力があり力強い音だった
音の細部はあまり表現しきれてない気はするかな
ややゴリ押し感がするがキライじゃない

オーデザのスタッフの人も元気だった
うむ
見てたら手招きして座らせれた
そして後ろと前からスタッフに挟まれ圧倒された
嫌いじゃないけどねこういう会社w

3 フックアップ
Antelope Audio Zodiac Gold + Voltikus
Benchmark Media Systems DAC1 PRE

ここはP-1uがなくZodiacのHPA端子で試聴
Zodiacゴールドとシルバーの二機種あり
一応DAC1も置いてたけどあまり聴いてる人は居なかったかな

213323 (2)


Zodiac goldのHPA端子で試聴した時は
音場はやや広め
思ったより無機質でなく、少しばかり音に艶有り
高音のほうが音の数も広がりもあった気がする
まぁあくまで付属品って枠を出てない気がする
このzodiacのDACとして使用した時の音を聴いてみたかった
残念である

シルバーも聴いたけどゴールドのほうが好きかな・・・なんとなくだけど

4 フォステクスカンパニー
HP-A7
HP-A3

どっちも聴いたことあるし珍しなかったから聞いてないや
ごめんね(・ω<)テヘペロ
あの例のバランスアンプでもあれば行ったけどねぇ・・・


5 完実電気株式会社

Nuforce DAC9
PS Audio PWD 、Ayre QB-9/192kHz

Nuforce DAC9を試聴

写真撮り忘れてた
これね
Nuforce DAC9を

入力が7個もある
デザインも嫌いじゃない
USBの192は年内には対応したいとのこと

音は・・・どうだったかな
あまり覚えてないが、音場は広め
傾向的には高音よりであったはず
なぜか覚えてないけど結構自分の評価は高かったはず

ちなみにPS Audio PWD 、Ayre QB-9/192kHz のどちらもかなり聴きたかったが
なんか聴こうと思った時にはいつも人が居たので結局聞いてないorz
ぐぬぬ
午前から居たのにねw
フラフラしてた俺が悪いんだが

6 ステラヴォック
TechDAS D-7
TechDAS D-7i

D-7を試聴
213323 (7)

全体的にかなりあっさりとした音
特に特徴無くあまり印象にも残っていない
メモにたまに厚みのある音がすると書いてあったが
なんの音だろう・・覚えてないな

フリーのD-7iは聞いてない

7 ラックスマン
DA-200
DA-200+D-08

まずDA-200
213323 (15)

写真見てわかるようにラックスマンはPCにもインシュしてた
効果があるのかはよくわかんないけど面白いとは思う


流石というべきかDA-200→P-1uの組み合わせは一番バランス良く
とにかく落ち着いて聴けた
他の環境だと音がよくてもどこか歪みというかDACとHPAがアンバランスに感じる事が多々あるが
ここは感じなかった
流石自社製品コンビ!ずるいね!

フリー展示用
DA-200+D-08

D-08のDACが一番音が良かった気がする・・・
D-08のDACとDA-200のDACも比較できたけど
やはりというかお話にならないレベルだった
D-08いいねかっこいいし
とにかくまるで音が違った
解像度、音場、なにより音楽を聴いていて楽しかった
残念なのはDA-200のHPA端子のレベルではちょっと役不足感が否めなかったかな

あれ?ラックスマンは褒めてるけどDA-200はあんまり褒めてないな・・・

8 協同電子エンジニアリング株式会社
HD-7A192
HD-7A192+HD-7D192(DDC)+HD-7Rb(ルビジウム)

HD-7A192を試聴
213323 (11)

HD-7A
明瞭な音で、ちょっとエッジが鋭く感じるところもあるが、嫌じゃない鋭さなので
あまりストレスに感じない
デザインは好き
かなり詳しく解説してもらったんだけどメモ取ってなかった
メモ帳忘れたのが痛かったorz

フリー展示のすごいタワーは聴いてないや
ちょっと後悔してる


長くなりそうなのでその2へ分割

→その2書きました
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-931.html





コメント

  1. benoit | URL | -

    オーディオデザイン、それ宗教やセミナーの勧誘w

  2. naka_HD | URL | tSD0xzK.

    乙ですー。

    いきたかったなぁ。
    PerfectWave Dacはあまりレポ載ってないね。個人的に結構気になってるんだけど。
    Luxman何故自らDA-200のネガキャンみたいなことを…

  3. plto | URL | oely/y8c

    >1 タイムロード
    >ここはDDCがhiFaceでなくStello U3だった
    >ただタイムロードの人と話すとDAC64mk2があるならQBD76HDを買わなくても十分

    USB入力がノイズ源にもなるらしいので、PCで音楽聴くっ!
    というこだわりがなければ、それが最適でしょうね。

    >2 オーディオデザイン
    >見てたら手招きして座らせれた
    >そして後ろと前からスタッフに挟まれ圧倒された

    「いいでしょ? これいいでしょ!」「買え…買うのだ」みたいな?
    ひいいっw こんな雰囲気じゃ落ち着いて聴けないっ…。

    >7 ラックスマン
    >あれ?ラックスマンは褒めてるけどDA-200はあんまり褒めてないな・・・

    複合機の宿命として、やはり中途半端なところがあるでしょうからね。

    >8 協同電子エンジニアリング株式会社

    HD-7A192はデザインが良いですよね。
    K2テクノロジーによるアップサンプリング、ビット拡張可なのも魅力的。
    まぁ、アップサンプリングにしろビット拡張にしろ、
    フリーソフトでやれるんですが、精度はK2の方が上だろうし。
    QB-9とともにUSB-DACの最高峰なので、一度は聴いてみたいなぁ。

  4. つきじ | URL | -

    benoitさん
    ブースの中に居た
    おばty(失礼
    お姉さんがかなり元気だったw

    nakaさん
    来て欲しかったー
    PWDは聞けば良かった‥
    というか完実はかなり人気だったな
    ラックスマンはp-1uでD-08聴きたかったw
    そうするとこのイベントの趣旨してまったく違うけど

    pltoさん
    CDP派の私にはDAC64で十分でしたよー
    性能差は別に感じなかったですし

    オーデザの人のパワーには押し切られた感じがありますな
    思わず座って聞いちゃいましたもん
    ただ今度アンプなら20万くらいの高級機欲しくてこれも候補に入ってると
    言ったら、『20万?アッハハハハハハハ』と笑われたて
    (´・ω・`) リアルにこんな顔になってた

    ラックスマンはうーん
    悪くないんだけどねぇ
    D-08が卑怯だったw


    HD-7A192は性能はいいのかもしれませんけど
    あまり魅力が無かったですわ
    うーんQb-9は聞けばよかったなぁ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://theunno.blog109.fc2.com/tb.php/930-adb34925
この記事へのトラックバック