KA-10SHをお借りした

2011年03月04日 21:35

春日無線のヘッドホンアンプキットKA-10SHをちょこなゆうさんに借りたのでレビュー
実はかなり前に借りてたけどなかなか載せれなかった
すいません…
110304_213706.jpg


アンプの紹介しかも真空管なので音のレビューってのは中々難しい
今回4本の真空管をお借りした
多少改造もしてあるらしいのでKA-10SHそのものの音とは多少違うと思うので
その辺りを頭に置いておいて欲しい

使用ヘッドホンは
DT990PRO
ATH-SX1a
ATH-W11JPN
AH-D7000
HFI-680

再生環境は
TRV-CD4SE→KA-10SH
PC→Gem→KA-10SH
の二通りを使い分けながらレビューする

まず構造について
電源スイッチは前面にあり便利
HPの出力がミニオンリーなのが不便なところ
据え置きなのに両方ミニなのはなんでなんだろ?
入力はRCAオンリー
電源ケーブルは交換不可で2P
ボリュームはギャングエラーも無く、ホワイトノイズも音量をMAXまでしてもない
ドライブ力は高い
真空管は剥き出し状態
交換には便利だが万が一の時には怖い


本来なら全部の球について書いておきたいのだがそうすると時間がかなりかかるので今回借りた中で自分好みだったこれ
JAN 6922?と箱には書いてあった。私は真空管についてはほぼ無知状態である
234543_20110304213022.jpg

とりあえずこれをメインに書いていく

音場はそこそこ広く
非常に鮮やかで音にメリハリがあるなか
その中で音の細部に柔らかさが感じられ絶妙なバランスで音を聴かせてくれる
この音は今までの手持ちのヘッドホンアンプでは感じられなかった音の感覚なので面白い
個人的にはもっとゆったりと柔らかい音を想像していたので少し予想外ではあった
なので意外と今回聴いたヘッドホンではどれもそつなく鳴らしてくれて
特に相性の悪いのは無いと感じた
唯一HFI-680はボーカルや解像度は文句なかったのだが音の横の広がりが
HD-1Lと比較した時狭く感じた。このあたりゾネのヘッドホンとは相性があるかもしれない

今回聴いて良いと思ったジャンルは
ジャズ、クラシック、popsなど
打込み系の電場ソングとかはどうもスピード感に欠けてイマイチだった

最初にも書いたようにこれは真空管アンプなので球によって音がかなり変わる
それに自作キットのためもちろんコンデンサーなでの変更も自由にできる
そうして自分好みの音を作れるアンプなので、是非自分好みの音のKA-10SHを作って欲しい



他3つ一応メモ
6DJ8/ECC88 MADE IN HOLLAND
234543 (5)

メリハリが強く低音が強い
ベースが強調されたような音
ちょっと曲によってはバランスわるいく感じることも

松下6DJ8
234543 (4)

落ち着いて柔らかい音
ややボーカルが他の球に比べて主張せず落ちていた感じ
全体的に非常に聴きやすいが刺激は欠ける
今回借りた中で二番目に好きだった

PCC88 MADE IN CZECHOSLOVAKIA
234543 (3)

ボーカルより他の楽器がやや目立つように聞こえた
傾向としては松下のにやや近い気がした


価格からすればかなりの満足度が得られると思う
完成品も多少高くなるが売っているので自作に自信が無い人も購入することができる

スポンサーサイト


コメント

  1. 相互リンクのお願い

    私は今ウォークマンを主とするオーディオ関連のブログを書いているのですが

    相互リンクをお願いできないでしょうか?

    もし可能でしたら、ブログへのコメントで知らせていただければうれしいです
    http://walkman93.blog.fc2.com/

  2. つきじ | URL | -

    相互リンク依頼ありがとうございます
    よろしくお願いします

  3. 完了しました
    ありがとうございました

  4. つきじ | URL | -

    今後とも宜しくお願いいたします

  5. 通りすがりのKA-10SHオーナー | URL | -

    通りすがりの者です。
    拝見しました~。
    ちなみに、一番上の球がオランダのAmperexの通称「Bugle Boy」という希少管で音が良いことで有名です。2番目の球が標準で付いてくるJAN-Philips 6922ですね。
    箱を間違えて入れていたのでしょうか?

  6. ちょこなゆう | URL | sSHoJftA

    球の解説

    >通りすがりのKA-10SHオーナー様
    すいません、つっきーに球貸した本人です(^-^;

    ご指摘の通り正真正銘本物のAmperexの笛吹童子なんですが、箱にオランダ製って書いてあるくせにそうではありません。
    希少らしいのですが、笛吹童子には一部にシーメンスの球にAmperexが笛吹童子のプリントしたものがあるそうです。それで、この球はまさに笛吹童子のプリントのシーメンスECC88なんですねー。買う時に確認したのですがファクトリーコードがシーメンスのものでした。真正の笛吹童子はあまりお好みでなかったので買ってないのですが。。。(^-^;

  7. ちょこなゆう | URL | sSHoJftA

    つっきー
    ということで主を差し置いてすまぬ。
    とりあえず球遊びも楽しんでもらえたようでなにより。

    球の解説する前に。。。っと箱が逆になっちゃってるねぇ。おいら入れ間違えたかwということで、ご指摘どおり一番上がドイツ製のシーメンスECC88でMADE IN HOLANDの箱が正解。JAN 6922の箱はアメリカ製PHILIPS ECG(旧シルバニア)の6922です。
    松下のは言わずもがなで松下製のものです。下のはチェコスロバキアのTESLAという会社のPCC88です。ECC88/6DJ8/6922はヒーターが6.3VなんですけどPCC88はヒーター7Vの球です。たいがいはECC88ヒーター電圧で動くので入れてみました。

    おいらと同じ球チョイスしましたかぁwとりあえず、おいらの持ってる中で今回送ってない激希少球1種を除いてはその球がおいらも一番お気に入りでメイン使用してる球です。おいらはそれとAD1000PRMでハウス系統も聴いちゃってるけどなかなかバランス取りあって良いです。

    KA-10SHに使えるので送ってないのでまだ10種類ぐらい球あんだよね(^-^;


    それから、KA-10SHの方ですが、一応裏に3.5φのステレオ入力も着いてまする。ヘッドフォンジャックがなぜミニなのかというと、設計者の方はおそらくiPodとかで聴いてる方に使って欲しいなとかあったんだと思うよ。なのでおいらも試したけどかなりローインピ(UE fi3とか)のイヤフォンでもほぼノイズ出ないと思う。

    改造の方のパーツチョイスはかなり硬めのハリのある音にするパーツと、柔らかい音のするパーツを混ぜて使ってます。
    その辺がうまく効いたっぽいですね。
    標準のKA-10SHはもうちょっと温いというか柔らかい音ですね。
    KA-10SHのスペシャルエディションも出たので聴いてみたいんだけどまだ未試聴。。。

    そんなこんなでありがとー。

  8. 通りすがりのKA-10SHオーナー | URL | -

    >ちょこなゆうさん

    解説ありがとうございます。
    笛吹童子は手に入れづらいのでうらやましいです。
    私のお勧めはTESLAのE88CC(ECC88の上位球)ですが、東芝の6DJ8も低音が太くて好きです。
    球転がし、楽しいですよねww

    ちなみに、KA-10SH リミテッドバージョンも購入。
    もうすぐ到着するようで楽しみです。

    つきじさんも御検討されてはいかがですか?
    お邪魔しました~。

  9. ちょこなゆう | URL | sSHoJftA

    >通りすがりのKA-10SHオーナー様

    TESLA E88CCもなかなかいい音しますね。
    6DJ8属だとやはりシーメンスのE288CCは別格なので、機会があればお試しください。値段も希少度もMAXですけど(^-^;
    KA-10SHだと6DJ8/ECC88/E88CC系以外では6AQ5、6BQ7あたりも使えますねー。

  10. 通りすがりのKA-10SHオーナー | URL | -

    >ちょこなゆうさん
    E288CCはテレフンケン(ダイヤマークなし)を所有してますが、
    音は良いですが勿体無くてたまにしか使ってません。(^^ゞ
    シーメンスのE288CCは滅多に見かけない上に高すぎるので、
    当方はほぼ諦めています。(´・ω・`)

    話は変わりますが、先ほどKA-10SH LTD来ました~。
    まだエージングも済んでいませんが、音の響きと低音の増量が
    あるみたいです。カップリングコンデンサーはオイルコンデンサーに
    なっているみたいですのですが、基本的な音の方向性は変化なく
    ほっとしてます。

    さて、これから標準品のチューニングでも検討してみましょうかね?
    それでは~ノシ

  11. つきじ | URL | -

    通りすがりさん
    なんか色々と情報ありがとうございます
    KA-10SH LTDは実は結構気になってるんですよねー
    結構安いですし
    欲しいなーでもdacが…
    KA-10SH LTDエージング済んでの感想とかも聞いてみたいものです


    ちょこさん
    なんかほんと色々ありがとー
    箱は写真撮る時入れ替わったかもorz
    一応狙い通り?というか作り手の音のイメージと近い感じのレビューで良かった
    このバランス感は癖になる
    欲しいですわい
    明日か明後日かバイト早く終わったらちゃんと送ります
    なんか色々速さが足りなくて申し訳ない


    というかなんかもう二人の会話について行けないw

  12. FA77--SILPHEED | URL | -

    来週の今頃、こっちVerのKA-10SHをそっちに持っていくので聞き比べてみると面白いかも
    ちょこさんのともまた違う部品構成なので
    (逆に。真空管はかぶってるのでもっていかなくて大丈夫かな?)

  13. つきじ | URL | -

    かなり違うってのがわかった
    凄いな真空管
    楽しみだー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://theunno.blog109.fc2.com/tb.php/798-8cf26ade
この記事へのトラックバック