DN-USB DAC 光デジタル編

2010年10月26日 22:50

エバグリーンから発売されているDAC
DN-USB DACを買ってみた
34_20101026223200.jpg

お値段なんと3999円で
入力はUSB、角形光デジタル、同軸デジタルの3系統入力を装備
出力はRCAとヘッドホン出力を装備
USB接続で最大24bit/96kHz、光/同軸デジタル接続で最大24bit/192kHzで再生
と4000円で買えるスペックとしてはかなり良い

ちなみに電源はUSB
だからUSBで音楽再生するときはそのまま電力を供給されながら再生できるが
他の入力からだとUSB-ACアダプタを利用して電力を供給しないと駄目


写真

34 (2)


後ろ
34 (3)


34 (4)

中身
34 (5)


とりあえずメイン環境に設置してみた
34 (6)
174gだからすごい動く
コード硬かったら浮きそう

ついでにヘッドホンも装着してみた
32_20101026223207.jpg
なんかもういっぱいいっぱいになった


家に同軸ケーブルなんて無いから
光で今回は試してみた
比較するのは
TRV-CD4SE→HD-1Lの今の環境と
TRV-CD4SE→DN-USB DAC→HD-1Lの環境
使用ヘッドホンはATH-SX1a

結論から言うとまぁ今のメイン環境のほうが良い
これは一聴してすぐわかる
逆にあんまよくわからなかったら悲しくなるけど…
やはりボーカルの伸びなどはイマイチ
とくに音の広がりは明確な違いが実感できる
当たり前と言えばそうなのかもしれないが

まぁある意味安心したという感じはある

良いところ
逆にキンキンした感じの音が無くなった
解像度が落ちたからかなぁ
音が柔らかく聴きやすく成ったのは確か
たまには良いかもしれない


まーこの入力端子の多さにHPA出力までついてるから十分お勧めできると思う
なんと言っても安いしね

そのうちusb入力とHPA出力についても書きたいと思う



コメント

  1. SKYLINE | URL | -

    4000円だとたしかに安いですね~^^

  2. つきじ | URL | -

    単体のHPAを買うのは気が引けるって人にはお勧めかもしれませんね
    PCオーディオ主体って人も多いでしょうし
    便利は製品ではありますよ

  3. まー坊 | URL | -

    すみませんちょっとお教え下さい。
    これのボリュームは、ヘッドホンの音だけなのですか?
    それともラインアウトの音も増減するのでしょうか?

  4. つきじ | URL | -

    ヘッドホンだけですラインアウトはスルーされます

  5. まー坊 | URL | -

    ありがとうございました。
    高いものでもないので買ってみようと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://theunno.blog109.fc2.com/tb.php/716-f7d04e7e
この記事へのトラックバック