HYSOLID(ハイソリッド)を聴いてみる

2016年04月17日 22:46

Screenshot_2016-04-17-22-14-42.jpg

じゅうでん・・・きれそう・・・・

というこで今までアートワークで苦労したりと色々事前に準備をしていたHYSOLIDだが
ようやくDACが届いたので聴いてみよう思う

マンハッタンのドライバをPCにインストールして繋げれば認識してくれた
Screenshot_2016-04-17-22-16-39.jpg

ドライバ入れる前にとりあえず繋げてみよっと繋げたらWASPIの項目が追加されてしまった
もちろんマンハッタンはWASPI対応してないので聴けないよとエラーが出るのだが・・・
なおこのデバイス設定の項目は一度登録されたのが削除できないっぽいので
消す場合は一度アプリを消して再インストールするしかさそう・・・?

試しにハイレゾ再生もしてみたが問題なくDACに送れているようだ
P1000915_20160417222032c3f.jpg


さてとりあえず聴いてみての感想だが、悪くはない
適当にPCのサウンドカードから光で飛ばして聴いた時はとても聴けたものじゃないと思ったが
それを思えばこのアプリ音はかなり良い
しかしUSB接続ってなんだかイマイチ・・・的な昔のイメージしかなかった古い人間なので
ここまで聴けることには驚いた

ただこれをメインの再生方法にするかと言われると、ちょっと難しい
メインの今の環境と比べるとかなり音が平坦な感じに聞こえる
なんだか音を淡々と垂れ流してるような感じがして聴いていて楽しいかと言われるとあんまり楽しくない音である
とにかく全体的にのっぺりした音というか・・・音に躍動感を感じない

作業するときのBGMを流す時なんかのながら作業をするときには良いかもしれないが
音楽鑑賞をしようと思ったらちょっと使えないかな・・というのが私の感想である

これはPCやUSBを変えたらくらいで変化するのだろうか・・・

ソフト自体はすごく便利で曲の切り替え、スキップ
PCとの接続の速さなどそのあたりのストレスはまったく感じなかった

やはりこのアプリ便利ではあるので、今まで通りPCはサブ的な扱いとして
たまにBGMを流したりするときや、買ったきり聴いてないCDなんかを
入れておくとすぐ聴けるので便利である

P1000916_20160417222033f75.jpg

ゲーム特典の2枚組のサントラなんか聴きたい曲は数曲だけど、CD自体の曲数も多くCD入れ替えの手間とかもあるので
こういうの聴く時は便利だと感じた





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://theunno.blog109.fc2.com/tb.php/1340-f8a8eb49
    この記事へのトラックバック