春のヘッドホン祭り 2016 まとめ

2016年04月30日 22:46

その1
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1352.html
その2
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1353.html
その3
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1354.html
その4
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1355.html
その5
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1356.html
その6
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1357.html
その7
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1358.html

ということで3年ぶりのヘッドホン祭りでした
ポータブ系は聴いてもわからないのでほぼスルーしてしまった
前も同じような感じであったが、どんどん手持ちのCD音源で視聴できるってブースが無くなってきたなぁと
いうのが今回の感想であった
圧倒的にブースのPC内の音源が多く、次に手持ちのDAPを直接アンプ接続、CDPがあるところは数えるほどしか無かった気がする
まぁ・・・しょうがないのかな・・・?

そしてほんと今更だが、エレベーター案内のスタッフの方は
ヘッドホンさいと呼んでいて、初めて、まつりじゃなくて、さいだと知った
えっずっと祭り、祭り言ってた・・・
というかこの記事も普通に、祭り表記だしね・・・・
きかなかったことにしよう



1日目で周りきれなかったので、2日目も午前中だけは参加したけど
モデルのおねえちゃん居たりで前も思ったがどんどん規模大きくなってるなぁというのが久々に参加した感想でした

2日目思ったことは、記者?さんかな名札ぶら下げたライターの方が、結構席独占して視聴やめた後は
席に座ったままブースの人とその製品について話してるってのが多かったか
ライターの方が一時間くらいじっくり聴いてたよというブースもあり流石にビビる
一般開演前からだと信じたいが・・・

とまぁ色々あったが数年ぶりにヘッドホンイベント参加できて楽しかったです
当日お会いした方々ありがとうございます
お疲れ様でした



春のヘッドホン祭り 2016 その7

2016年04月30日 22:33

その6
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1357.html

⑲MrSpeakers
P1000998.jpg
P1010001.jpg

ETHER 静電型
アンプは名前なんだっけ・・・
別のアンプでも視聴できる環境があったが、こちらだけしか視聴できていない
こちらもブース側のPC音源なのでよくしらない音源での視聴

ボーカルの伸びがいい低域もしっかりとでている
音場が若干狭めに感じるが
普通に良い音ではあるが、私はそこまで魅力を感じないかった
というかそもそも静電型のヘッドホンって私すきじゃないのか・・・と今更気付いた
今更すぎるか
うーん普通のETHERを視聴すればよかったと後悔

⑳AUDEZ'E
P1010016.jpg
P1010015.jpg
LCD4
ブース側PCの音源から画像のアンプへ
このケーブルは標準品ではないよね・・?

上も下もかなり綺麗にまとめてきたなと思える音
正直こんかい聴いたヘッドホンだと一番ほしいなとは思えた
なに聴いても楽しそうだ、ほんとは自分の音源でもっとじっくり聴きたかったがしょうがない
数分しか聴けなかったがいいヘッドホンであることは確かだろう
流石に高いが・・・

㉑RE・LEAF
画像は撮り忘れ
E1
32_201604302230096f9.jpg

ブース側音源からこのアンプ→HD800であった
良い物凄くリラックスして聴けれる音であった
全体的に音が柔らかく、聴いいていてすごく気持ちがいい音がした
解像度が高く、耳に優しいというかとにかくゆったり聴いていたい音であった
個人的にはHE-1より大金出すならこっちのが好きかな・・・
若干ギャングエラーあり

しかし200万は欲しくても流石に厳しい・・・

春のヘッドホン祭り 2016 その6

2016年04月30日 22:07

その5
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1356.html

⑯Questyle
P1010007.jpg
P1010009.jpg

一番フルセットっぽいやつを視聴した
同じとこのDAP??から
上から
コンデンサー型ヘッドホン用プリアンプ:CMA800P Gold Edition

据え置き型DAC:CAS192D Gold Edition

据え置き型ヘッドホンアンプ:CMA800R Gold Edition
据え置き型ヘッドホンアンプ:CMA800R Gold Edition

finalのヘッドホン

同じアンプ二台使ってバランス出力するのか
ギャングエラーあり
音を上げても全体的になんとなく音の重心が右寄りに感じた
もしかしたらどこかボリュームの設定が狂ってるのかもしれないが・・・どこいじっていいのかわからなかったので
なんとも
横にシルバーモデルのが単品で置いてあったのでそれを聴けばよかったのだが残念ながら聴いてない

ヘッドホン自体も初めてだし、音源もDAP入ってる物で初めて聴く音源なので
ヘッドホンの音なのかアンプ自体の音はハッキリとはわからないが
このシステム全体の構成としてはやや高域のエッジが鋭くは感じるが、明瞭な音で中々綺麗にまとめてるなという感じ
機械自体もコンパクトだし良さそう
お値段が気になりますね


⑰YAMAHA
P1000991.jpg

なんでバイク???
とりあえずバイク撮ろうと思ったらおねえちゃんポーズとってくれた
そしてヤマハはここしか見ていない・・
しかしなぜバイク・・

⑱ENIGMA ACOUSTICS
P1000967_20160430215049bc6.jpg

中々良いと感じた
抜けるような音場ではないが、高域から中域までの音が良い
若干音が鋭い気もするが視聴環境のせいか(手持ちDAP→アンプ)

音場が思ったより狭く感じたのは、視聴環境が悪かったせいなのか、こんなものかが気になるところ
まぁ外からの音もかなり入ってたし音場だけちゃんと確認できた、そこだけちゃんとよければ
十分価値のあるヘッドホンだと感じた

春のヘッドホン祭り 2016 その5

2016年04月30日 21:30


その4
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1354.html

⑬トライオード
P1010002.jpg

P1010003.jpg

P1010004.jpg

Crosszone CZ-1
前方定位を再現したというのが売りのヘッドホン

音は全体的にかなりこもり気味
高域のエッジが耳にやや痛いような音を飛ばしてくる時がある
低域は量がおおく物凄くふくらんでボヤボヤとした音
もうどこか接続おかしいのじゃないかと思えるような音であった

前方定位うんぬんより音自体は聴けれるレベルではなかった
自然な音場で疲れないヘッドホンどころか、拷問のような音をだしてストレスを与えてくれるヘッドホンであった
どうでしたか?と聴かれて不思議な音場ですね・・・と言って逃げたがとても自信もって出せる製品じゃないと

と思ってブース離れたが、横のブースのGOLDMUNDでもこのヘッドホン
Crosszone CZ-1が接続してあったので一応もう一度視聴した

その結果普通に聴けれた・・・
あっごめんほんとに接続かどこか変な状態で視聴してた・・・
おかしいと思って一度抜き差しくらいすればよかった
その後もう一度トライオードでほんとに接続不良なのかどうかを確認する気にはなれなかったが
流石にあの音がアンプの違いとは思えないので、ちょっと接続がおかしかったんだろう
・・・良かったムンドでもう一度聴いて、そのままだったら上の記事そのまま乗せるところであった



⑭GOLDMUND
P1010005.jpg

ということでムンドのアンプでもう一度Crosszone CZ-1を聴いてみた
音はやや低音が多めに感じたが、中域~高域も十分出ている
全体的に音場がそこそこ広く、中々良いと思う
うーむ正直ちゃんともう一度聴きたい気持ちはある
今度はその前方定位というのを意識して聴いてみよう思う
お値段27万・・・うーんちょっと高く感じるかな

個人的にはこのヘッドホンよりこのGOLDMUNDのHPAが物凄く気に入った
ボーカルの伸びが物凄く良く聴いていて非常に気持ちがいい
少々良すぎて驚いたレベルであった
もちろん買える値段ではないが正直欲しいアンプではあった
全体的にかなり綺麗にまとめてきたなーと思えるよう音であった

手持ちのヘッドホンでつい夢中にこのアンプ聴いてたので CZ-1をちゃんと聴けなかったのが心残りか


⑮山陽化成
P1000978.jpg
BDI-DC24B G-Limited 
限定5台生産のアンプ
http://www.ojispecial.jp/products/bdidc24b-gltd.html

このアンプには正直驚いた
広い音場にこのドライブ感
持って行った680がここまで鳴るのかと驚いたレベルであった
正直もっと他のヘッドホン持っていけばよかと後悔した
この音の密度と締り、そしてこの解像度に音場
この音聴いてしまった後に、今の家のヘッドホンを環境で聴くと、あの時のアンプは良かったなぁ・・・と
思い出して絶対気になってしまうだろうなと感じた

とにかく聴いいて楽しかった、ついつい長時間座って視聴してしまいたくなってしまう音ではあった
もっともっと色んなヘッドホンと音源で聴いてみたかった
結局3回視聴に行ってしまうくらいには気に入ってしまったが

久々に欲しいと思えるアンプと出会えたと思う





春のヘッドホン祭り 2016 その4

2016年04月30日 20:54


その3
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1354.html

⑩HiFiman
P1000974.jpg

どこへ向かっていってるんだろう・・・HIFIMAN・・・

P1000995.jpg
P1000996.jpg
P1000997.jpg

EF1000が出展してあったのでHE1000で視聴した
メーカー側が準備したノーパソからの音源なのでこれもあまり知らない曲での視聴となった
HE1000を12時から13時くらいで鳴らせる
なかなか明瞭な音でしっかり鳴らしているなという感じた
ただなんだろう・・・駆動できるが鳴らしてるだけというか・・・
EF-6を聴いた時と同じような感想だった、鳴らせるけど音楽聴いて楽しいかと言われると微妙というか
このアンプ欲しい!と思えるような魅力が駆動できるだけってことくらいしか思いつかなかった
物凄く曖昧なことばかり書いてしまったが、正直自分でもなにが気に入らなかったのでよくわかってなく申し訳ない

中々発熱があって熱くなりそう


⑪KEF
P1000990_20160430204607df1.jpg

M500を視聴した
ケーブル交換可能で、リモコン付きのケーブルも付属?
音は中域メイン
ボーカルがなかなか柔らなく聴きやすい
ポータブル使用としたら中々聴いていて心地よく良さそうだなぁと思ったが
お値段3万5千円ほど・・・そこまでの価値は流石にない・・・

⑫S&K Audio
P1000993.jpg
P1000994.jpg

これについては、音を覚えてない・・・
というのもこのS&K Audioの画像二枚目の説明をしてもらったが
よくわからずどれがなんの役割してるのか把握しきれなかった
難しすぎてよくわからなかった・・・PCのソフトのことも色々喋ってもらったが聞き取れなかった・・・
申し訳ない
悪くはなかったと思う・・・確か



春のヘッドホン祭り 2016 その3

2016年04月30日 20:32

その②
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1353.html

⑦SENNHEISER
P1000980.jpg
P1000982.jpg

SENNHEISER HE-1
かなり明瞭な音で解像度が物凄く高く感じた
音の抜けはかなり良く、高域がかなり鮮やか
若干高域が頑張り過ぎというか目立ち過ぎな気もしないでもないがこの辺りは好みか
全体的にかなりレベル高く綺麗にまとめましたという感じ
普通に良い音をだすヘッドホンだと思える
こんな高いのにこの程度かーとは思わなかった
ホントは電源ON OFFしたかったけど流石にそれは出来ないだろうからやめといた

蜂の巣のようなヘッドホン
P1000984.jpg
P1000986.jpg

物凄く音漏れするというか視聴待ちしてたら離れてても普通に視聴してる人がなに聴いてるかわかるレベル
かなり外に音漏れるし、また逆に外の音も普通に聞こえる
なので待機スタッフのおしゃべりも聞こえる
長時間座って整理券配ってるだけなのも暇だもんねしょうがないよね

⑧マス工房
P1000987.jpg

model394
AK系??のアンプと接続してあった
またDAP出力か・・・

音は普通・・・・いや普通の定義があれだが特にこれと言って書くことが思いつかなかい
普通に音楽が聴けれるけど、おおっと思うような音もしなが、なにがダメかと言われると困るような音
まぁそもそもこれも聴いたことの無いような音源だったので正確にはわからないが・・・
何も足さず、何も引かずにヘッドフォンを ドライブする事を目標に作られたmodel370をベースに入力から出力まで完全バランス構成のヘッドフォンアンプです

とのことらしいのでなるほど納得という感じの音である
お値段54万高い・・
プラグ刺した時の感触が一番気持ち良かった


⑨Juice Bar
P1000988.jpg

なんだこれ・・・?
萌え系イヤホンかと思ったら、このブースのイメージガールの人が歌ってるCDを置いてるのか
・・・でいいんだよね?
ほえーと思って写真だとだけ撮影して座ってないのでこれだけ


春のヘッドホン祭り 2016 その2

2016年04月30日 20:04

その①
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1352.html


④Pendulumic
P1000966.jpg

シンガポールのブランドらしい
TACH T1というBluetoothヘッドホンが視聴できた
音は中域がメイン
そこそこ低域は締まるが音場は狭め
オンイヤーだしこんなものかな・・・?
安いワイヤレスみたいな、耳が痛くなるような雑な音はしなかった
作業しながらのながら聴きの音楽鑑賞には十分か

Bluetooth接続
マイク内蔵で通話可能
曲送り本体で可能
バッテリ駆動(単4電池駆動も可能)
ペアリングで2台のヘッドホンで同じ音源が聴けれる
と中々多機能でお値段2万6千円

スマートフォンなんかと接続して外で使うと色々便利かもしれない
ネトゲしてた当時ならちょっと欲しかったかも

⑤パイオニア
P1000968.jpg
P1000969.jpg

色がいろいろあって綺麗だと思いました
おわり

どんな製品なのかも知らずに適当に座って
これに接続してあったbeatsのヘッドホンと置いてあったスマホの音源を聴いてきた
Stellanovaというものらしい
ワイヤレスメインのUSB DAC アンプか
ipadやPCに入ってる音源をワイヤレスで飛ばして聴くことができる

HP見てたらどっちかというとスピーカーとかメインの商品なのかこれは・・・
これとワイヤレススピーカーでスマートにご家庭で音楽を・・・みたいなノリっぽい
のでヘッドホン部分は売りにしてないような
音はまじめに聴いてませんしヘッドホンもよく知らないんのでなんとも・・
音は出るけどあんまり使わないノートパソコンのイヤホンジャックくらいの音は出てると思う・・


⑥Zonotone
P1000975.jpg
P1000976.jpg

眺めて座ってはない
頼めばケーブルの聴き比べとかさせてくれたのかな・・・?
人が途切れたらいこうと思ってたが結局行けなかった

春のヘッドホン祭り 2016 その1

2016年04月30日 19:39

P1000954.jpg

春のヘッドホン 2016に参加してきた
3年ぶりのヘッドホン祭り中野は何年ぶり?6年くらいぶり??

とりあえず据え置きメインで興味があるのをサラッと聞いてきたので覚えてる限り書いていこうと思う

①ウルトラゾーン
P1000955.jpg
注目機種のTribute7

P1000957.jpg
ヘッドホンをしまう木箱をしまう木箱があって外装の箱だった
マトリョーシカかな

P1000958.jpg

試聴機が4台?くらいあって、mojoで聴けるポタシステムが3
DAVEで聴けれる据え置きシステムが1だった
せっかくなので据え置きで聴かせていただいた
なお音源はブース側の聴いたこともないような音源だった

全体的にかなりレベル高いと感じた
音の密度、分離が良くなに聴いても気持よくきけそう
ボーカルも聴いていて物凄く魅力的に聞こえた
高域の伸びがも少し・・?と思ったがそもそも聴いたこともない音源なのでよくわからない
普通に良い音だとは思った、買えるなら買いたいと思える

DAVEがいいのかこれがいいのか他のシステムで聴いてないので不明

②KingSound
P1000960.jpg

KingSoundのアンプM-20
ヘッドホンはKS-H2
P1000961.jpg

このアンプのアナログ入力から手持ちのDAPを接続して聴いた
えぇ・・・DAP出力でステレオミニプラグ→RCAですかぁ・・そうですか・・・

音の抜けが良いが全体的に密度を感じない軽い音
低域、中域の力不足が目立つ、なんというかペチペチとした低音って感じ・・・意味分かんないけど
アンプと合わせて30万・・ちょっと微妙かな
これはDAP出力だったからだと信じたい


③Blue Microphones
P1000963.jpg
P1000965.jpg

MO-F1じゃなくてMo-Fiだった・・・iか
バッテリー駆動のアンプを内蔵したヘッドホン
OFF
アンプON
ブースト機能も+したアンプ駆動の3モードが選べれる
音は中域ー低域より
全体的に音はややこもりがちな音
中々低域の量、音圧があり、それを一応売り?にしてるだけはあるのか
割りと雑な音ではあるが、楽しく音楽は聴けそうで嫌いな音ではなかった
ただお値段4万5千円と言われるとちょっと高いなぁ・・・とは思ってしまうか


その②に続く

ということで

2016年04月29日 00:56

              人
        ----  、  Y r 、 _
      / _    __ヽ   .ゝ(( ヽ
    /  ´ ぇュ ` ´ ぇュ .   rヘヽヽヽ 逝ってきます・・・
    {    (_人__ )  }  ハ }  }  Y
    .ゝ           ノ  .人    }ハ.
     ノ\    __ .イ `ー--.`ヽ / ∧
 r ´/  }   く      /   \Y   ∧
 } く    /    }     {     ヽ..   ∧
   /  /     |      、     i!    ,
      /       |         \    }     i
           |         } \      /
           |        |  ≧=---


ということで三年ぶりにヘッドホン祭り参戦です
中野に戻ってからはこれが初めてだわさ

直前になり延期






あらあらまぁまぁ
まぁとりあえず聴けるので良しとしよう・・・
他にも魅力的な据え置きアンプとかもありそうなので楽しみである

・・・・・散財しそうで怖い

今回はいつもつけてるHD414は邪魔なのでつけてないので、御用があればTwitterからでも声かけてくだせぇ
二日目死なないように夜は飲み過ぎないようにしよう・・・

        / ̄ ̄\飲み過ぎないようにで飲み過ぎなかったことあるの?
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \・・・・・ない
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)


        / ̄ ̄\ えぇ・・
      /      \      ____
      |::::::       |   /     \ 無いけど行く相手に俺のホテル教えてるから
     . |:::::::::::U    |  / へ  、/` \ 最悪人任せでどうにかなるお
       |::::::::::::::    |/ <で)>  <で)>   \
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)       |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   `ー‐´  ∩  _/
        ヽ::::::::::  ノ   |       Ε__〉、\
        /:::::::::::: く    | |         ヽ__)
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴――───┴─────

おっ迷惑ぅ

大丈夫酔ったらいつも帰り道と真逆に歩くだけだから・・・・
では当日行く皆さんよろしくね





7NAC-5000Meister RCA お迎え

2016年04月28日 18:46

Zonotone 7NAC-5000Meister RCAケーブル

P1000951.jpg

XLRケーブルと合わせてRCAもZonotoneのに更新した
このRCAはヘッドホンアンプと繋ぐのに使用するため購入した
個人的に今のHPAはRCAのほうが好きなのだ・・

P1000952_201604281837095f9.jpg


7N超高純度銅をはじめとして、厳選された4種類の異種線材、異種-線径を独自の黄金比でハイブリッドさせた導体
画期的、革新的な4芯クァドリ・スターカッド構造
圧倒的なエネルギー
広帯域のバランス再生
高い解像力


という謳い文句のケーブル
なお生産終了してるので在庫限りだろう

P1000953_201604281837096aa.jpg

9mmφの布巻
柔らなくストレス無く接続できるのが良い

さて音だが、今回はHPAと接続して7NAC-Grandio10と比較してみた
7NAC-Grandio10と比較すると、7NAC-5000Meisterは高域とボーカルがぐっと前に出てくるように感じる
音場自体は7NAC-Grandio10のが圧倒的に広くなる
7NAC-5000Meisterのが若干音が鋭い気もするが、中域、低域はあまり7NAC-Grandio10との差は感じなかった


私の音の好み的に、ヘッドホンで高域とボーカルが聴きやすいのは好ましい結果なので
予定通り、HPAでしばらく使うことにしよう
しかしこうケーブルで音が変わると曲によってヘッドホンどころかケーブルまで変えたい気もするが
そこまでする元気もないので諦めよう・・

けーぶるこわい




あきゅきゅきゅ

2016年04月24日 18:21

                   ||
                   ||
                   ||  __
                      ''" ̄    ̄   、
                /       ̄ ̄   `ヽ、
                /         ( (::::::) )     ̄\
              /        :::::::⌒      ((::))ヽ
              {               (_ノ:,_) ⌒:::Y
              、             `⌒"    }
                 ヽ            __       /
              /\_ _,,,,二_   ⌒\   /
         ___  /  //~~ ̄    ̄`ヽ、     ヽ/
       /   /Y  /{   /      \   /ハ
       /  /   厂∨ /\、/(          ヽ‐/-、l
      { /    /  } 廴_/_\      ニ¥ニ }
     x''⌒   /--イ   /{   ̄「「~lミx,   /!  j
   /      Y "⌒ヽ / ヘ          \/  }_,ノ
  /       /   _ } /   ヘ彡      }  /  ̄!
  / /⌒''~ミ/  /  )人     ヾ       j/    }
 //  /⌒   ̄(_,,x-/  \     \    ∥    /
 }     '" ̄/ ̄//lf      `‐ミ  \ /}    /
  、 /   /     {{        ̄`~ジ  j!__,,/
  V   / /     人            /   / ̄ }
   ヽ  {         \        / /   /
    \ \           \     _//   /
      \ `~x_彡" _ >~'" ̄ ハ   /
         `~<_ ̄ ̄ /   ∠/__l /

            ̄~< ┌ _/  l
                  ̄l    ̄  ―- _
                  l 私はヘッドホン祭 ̄l
                  l まで青鬼我慢する l
                  l という誓を翌日に l
                 l 破りました      l
                      l_            l
                        ̄ ―- _    l



許して・・・許して・・・
血液だしねしゃーない
しかもその翌日にも更には今日も飲んでる


        / ̄ ̄\ なぜいつも出来無いことを宣言するんだ・・
      /       \      .____
      |::::::      |    ./      \ えっなに?聴こえない?
     . |:::::::::::    |   / ⌒   ⌒  \ 耳に青鬼詰まってきこえない
       |::::::::::::::   | / (●)  (●)   \
     .  |::::::::::::::    }  |    (__人__)      |
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    |  |        |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)



アアアア

アキュフェーズ 熊本地震で被災した機材を可能な限り無償修理開始
https://www.accuphase.co.jp/topic.html
dds_2016042417544543a.jpg

はー凄いな出来る限りではあるが、無償修理してくれるとは
東北の時はどうだったんだろう・・
しかしかっこいいことするな、単純な私はこういうの見るのなんか買いたくなるのであった

しかしアキュフェーズはちゃんと聴いたことないな・・・
候補にもあがってなかったのは、なんとなくここのメーカーはプレイヤーとかアンプ揃えて使いたい・・見た目的に

買えるとしたら電源ケーブルくらいか
アキュフェーズってケーブル類はかなり手が出しやすい価格なんだね
知らなかった
ちょっと興味あるな


母の日に・・・
umVwj.jpg

これ発売当初2000円くらいだったから安いなーと思ってたらあれは最初のセールだけだったのか・・・
5000円もしたぞ・・高い

私の部屋にあるテレビにはアップデートでアマゾンアプリが追加されたが、居間のテレビは見れないので
まぁせっかくだしと思い

ちなみに意味もなく50インチの4Kテレビを去年買ったが、未だに地デジ電波の微弱問題を解消してもなく
オンデマンド動画かゲーム用のモニタになっている・・・テレビ・・・見てない
だってブースターとか買って効果あるかわらんし・・そもそもテレビ見ないし
良いんだ・・・俺は大画面で百合ゲーがしたかっただけだから

話が逸れたがこのステックいいとこと悪いところがあった
まずソニーのブラビアのアプリのだと動画開始直後は低画質になることが多いのだが
これはそんなことないし、動作もテレビ内蔵アプリより断然速い

しかしなぜか、たまに見れない動画あった
読み込みが続いて、帯域が狭くて~みたいなメッセージが出るので
他のネットワークを試しても同じようなメッセージ
試しにテレビ、PC、スマホでその動画を見てもすぐ再生するし・・・このステックの問題か?

あと開封直後はリモコンがバグったが、それは電池入れ直して後直っている
この動画によって再生が始まらない問題が、今日だけの問題ならばいいのだが・・・
少し心配である


Bowers & Wilkins C5 Series 2 到着

2016年04月23日 18:10

P1000946.jpg

Bowers & Wilkins C5 Series 2到着
いや実際に来たのはかなり前なのだがブログ閉鎖してたので乗せていなかったので
今更だが軽く紹介しておこうと思う

中々特徴的な形をしたこのイヤホン
この輪っか状のケーブルを耳の内側に沿わすようにはめるという新しい付け方だ
P1000941.jpg

このようにケーブルは引っ張ることで輪っかの大きさを変えることができる
P1000949.jpg

なのでケーブルの輪っかを一番小さくしてイヤホンを装着して、その後輪っかを耳に合うように広げて
しっかりと固定するという感じだ

P1000945.jpg
P1000943.jpg

物凄いわかり辛い・・

もう一つの特徴としてはこの虫の卵の集合体みたいなフィルターだろう
P1000948.jpg

マイクロ多孔質フィルターというらしく
小さいな鉄球の集合体でその拡散効果で鮮明さが増し、開放感のある音がするらしい

まぁフィルターという名の通りこのイヤホンここから音が漏れる
耳近づければなに聴いてるかわかる程度の音は漏れるのだが
うーん外で使用することを考えるとそこまで大きくは漏れないだろうが
乗り物とかでとなりに人が座った時とか
静かな室内とかで使用する場合はかなり気をつけないとダメだろう

ポーチとか諸々
P1000939.jpg

iPhone系の操作可能リモコンはY型ケーブル左中間
P1000950.jpg


さて肝心の音だが
うーん正直難しい・・・・いやなにが難しいって装着の仕方で音がガラッと変わるのだこのイヤホン
この独特な形状のせいか、うまくフィットしてないと音が抜けやすいのだろうか
イヤピースなども会ってないと中域ー低域が物凄く安っぽい不快な音を出してくれる

とりあえず色々試しこの装着の仕方で合ってるだろう・・・という前提で書いていく

とりあえずこのイヤホンの紹介の本物の音という宣伝文句があるが
真逆の音だなと感じた
音の傾向は中~低音依り
最初聴いた時は、やや低音多いなと感じたが
曲によっては、今までこの曲のこの部分ってこんな低域のベースラインの音図太く自己主張してきたっけ??ってくらい
一部の音を強調して聴かせてくれる
EQでもいつの間にか働いて一部の低域強調してしまったかと思うくらいであった
これが本物の音なら世界は低音に溢れてる

高域の伸びはまずまずボーカルもやや他の音に埋もれがちではあるが、少し独特な柔らかい感じの音が魅力的
聴き取りやすくて良い
高域や中域はかなり好みの音ではあるのだが、独特すぎる低音がすべて持って行ってしまう感じのするイヤホン

音場はやや狭く感じるが抜けは確かに良いので閉塞感は感じない

とにかく使いみちに困るイヤホン
音漏れはするわ、装着には手間取るわ、音は独創的すぎる
中々普段使いのこれ一本ともいかなく結局買ったは良いけど箱にしまってそのまま放置してしまっていた
値段も2万前後と少々高いため、よほどのこのC5の音が好きじゃない限りあまりオススメできるイヤホンではなさそうだ

とりあえず買ったのは結構前だが実は殆ど鳴らしても居ないので今後音が変わるかどうか・・・

HE-1の試聴当選メールが発送されたそうですよ

2016年04月22日 20:11

つきじ様





HE 1特別試聴会にご応募頂き誠にありがとうございます。

厳正なる抽選の結果、ご当選されましたので、下記の時間帯にお集まり頂きます様

お願い致します。



日付・2016年4月29日

時間・○○○

集合・○○○

場所・6階チェリッシュ



多くのお客様へのご試聴を行う為、お一人様当たりの試聴時間を設けさせて

頂いておりますのでご了承下さい。

また、ご試聴用のCD(SACD)をご持参頂ければ幸いです。



当日、上記開場にてご本人確認の為、お知らせ頂きましたメールアドレスをお伝え下さい。

その後、会場内にて待機頂く形となります。



それでは、当日のご来場お待ち申し上げます。

          ____
        /      \ 一人あたり5分くらいかなぁ・・・
       /  ─    ─\そしてほぼみんな当選してるっぽい?
     /    (●)  (●) \
     |       (__人__)    | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_


まぁ今後聴く機会ももうないだろうしせっかくの機会だ楽しませてもらおう
ちゃんとCD環境っぽくてよかった・・・・
PCでよくわからんハイレゾ音源固定で聞かされるのは勘弁だ


ULTRASONE「Tribute 7」、5月14日発売で約36万円
http://www.phileweb.com/news/audio/201604/22/17156.html
21_201604222008583a7.jpg

青い・・・・
世界限定777・・・そのうち日本に何台くるか
殆ど日本に来そうな気もしないでもないのだが・・・E7の時はどうだったんだろう
ほしいな~と気持ちはあるが、うーん
E5みたいに中古で安くなってくれればいいのだが、すぐ市販以上価格とかに
なってしまいそうな気がしないでもないのでうーん

なんだかんだで買う人は結構いるだろうしね


オーディオムカイ 光明御影石ボード

2016年04月21日 20:45

P1000936.jpg

オーディオムカイの光明御影石50cm×40cm×3cmを二枚導入した

いい加減足元をしっかり固めたいなぁ・・・と思いながらずるずると延期してたので
せっかくの機会だし導入した

ほんとうは黒御影石が欲しかったけどね・・・(高い

P1000934.jpg

光反射するくらい綺麗な石だった

一枚6000円くらいとこのサイズと仕上がりだと大満足である
これで安心してラックなど置くことができる
ただここの会社在庫限りで御影石ボードの販売は終わりらしいので
欲しいサイズがあったら在庫ある内に買うべきだろう・・・
私もほんとに欲しいサイズはもう在庫が無かった・・


音の変化は正直んところよくわからない、なんとなくスッキリした気がしないでもないが
そう思い込んでるだけなような気もする
まぁ足元をしっかりと固めたいというのが目的だしなによりこの値段なので大満足である




結局いつも通りになる予感

2016年04月20日 21:25

              ,> ´ ̄ ̄`  < __
             /            \
            /               ∨
           / ( ● )     ( ● )    ∨ ・・・・いつもどっか混じってたけど今回祭り後は
        / :.:.:´ ̄ヽ (_i__)  ' ̄`:.:.:.:.:.:  i 一人で軽く飲んで翌日残らないようにするお
          i        i‐┬‐i            i  二日目も元気にイベントかアキバいくお
.        i.          ゝ‐‐ ′          i
.         i                    i
.        i                     .ノ
.       ゝ                ,  '
         \             く
.          /              ∨
         /                ',





         !     ,> ´ ̄ ̄`  < __
             /            \  だから一人でちょっと軽く飲んで
            /               ∨ さっさとホテルに戻るお
           / ( ● )     (  ● )    ∨ かるーく飲む店探すお
        / :.:.:´ ̄ヽ (_i__)  ' ̄`:.:.:.:.:.:  i Twitterでみんなに聞いてみるお
          i        i‐┬‐i            i
.        i.          ゝ‐‐ ′          i
.         i                    i
.        i                     .ノ
.       ゝ                ,  '
         \             く
.          /              ∨



       ∧_∧  ハイ
       (`・ω・´)  シュッ
      (つ   と彡 ./
          /  ./
         /   ./
       /    /
      /     /
    /   http://yonayonabeerworks.com/
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
2121_20160420210154f67.jpg




                        -‐…‥‥‐-  .
                     ,. ´               `  、
                     , '′                   \
                     /               _,へ、     ,  )>、
                   /                /⌒\\ \  {(/   、 青鬼祭りだと・・・
              _/     [   /,,x====彡    ,),人 〉 {_>     \
                /⌒\  V//〃        __彡ヘ. )′         \
             /      込、∨∥     ,-=冖'⌒\__            丶
              〈    ___⌒沁八     ,.イ    ◯ /7ニ=‐          .
               `Y´〃⌒¨¨\}}ー辷=‐<乂_____彡'⌒               ,
                L_{{   ◯ /7ニニニ7⌒  ___ /                   ゙.
             / 八___/,厶...__/⌒ ̄\\                        i
                ′     /⌒Y゙      \\                       |
              ::..     Y′           〉 ヽ                   }
              i     人   人      /                      /
              |        ゙ー<LLL>─‐‐<(                     /
              |          V⌒>‐ /⌒ヽ\ 、                  /
              {         V/⌒7    / /                /
             八           [入TTTT才'′ ′ /     __二ニ才{_
              \          \` ̄ ̄´ /  /-‐¬冖㌻¨¨ ̄     \
                >‐- .     `¨こ¨¨´  /                   \
              /      `' 、    _,.  '′                     ヽ
                /              ̄´



結局一人飲みでもなくなり確実に
翌日二日酔いが決定したのであった
そもそもホテルに帰れるかが今から不安である
どんだけ飲むつもりやねん・・・




以下雑記

適当に買った百合漫画

ぷくゆり (百合姫コミックス)
一迅社 (2016-04-18)
売り上げランキング: 182


>人見知りの穂波さんとちょっぴりヤンキーの朝倉さん。そんな真逆の二人の甘酸っぱい友情を描いた表題作『ぷくゆり』をはじめ、幽霊の女の子とのひと夏の思い出を描く『ゆうりぃ』、ふたりぼっちな関係を甘く、どこかほろ苦く描いた『ふたりだけ』など、バリエーション豊かな5作品を収録。思春期少女たちの純粋で、キラキラで、暖かな想いに包まれたハートフルな短編集です。

もう表紙がネタバレ
というヤンキーっぽいけど根は良いこと、おとなしい真面目系の子とのお話
作者が出した同人誌を本にまとめた物

どの話もキャラ可愛いしハッピーエンドだし良い
112_20160420211654f71.jpg


いつの間にか7巻出てた
MURCIÉLAGO -ムルシエラゴ- 7巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス (2016-03-25)
売り上げランキング: 1,227


あれ・・いつもより出るの早くない?

そしていつの間にかモーションコミックが配信されてる・・・


わーなんだろ・・・うんなんかこうワサワサするな・・・
漫画に音声つける動画って

しかし最近ムルシエラゴ面白いからはやく続き出て欲しいですねぇ・・



力尽きたから今日はここまで

Zonotone 7NAC-Grandio 10 XLR お迎え

2016年04月19日 20:33

Zonotone 7NAC-Grandio 10を導入した
P1000927.jpg


今までケーブルは1万程度のか自作で作って貰ったのなどを色々使っていたのだが
アナログケーブルを更新したいと思い導入した

P1000930.jpg

完成度の高さを誇る5芯×2(10芯)タイプのインターコネクトケーブル。
繊細にして高密度でダイナミック。ピシリと決る音像が魅力です。


らしい

ただこれはもう生産終了して現行の7NAC-Neo Grandio10Hiになっている
これは色々と線材など変わってそうでまた音が違いそうである・・・

16mmφと太いわりに柔らなくかなり取り回しが良い
個人的に硬いケーブルは色々と気を使うのでこれは凄い助かる

アースがついてる・・・
P1000931.jpg


この7NAC-Grandio 10と一緒にBlue Spirit-777ACを聴く機会があったので
同じメーカーのケーブルを聴き比べることができた

今回このケーブルをマンハッタン→507uxの間で使用してスピーカー環境で聴いてみた
P1000918.jpg


777はやや高音がGrandio 10より高くなりエッジが鋭くなり結構メリハリの聴いた音になるように感じた
それに比べGrandio 10は777は圧倒的に音場が広く見通しが良い
777ほどガンガンと音を押し出してくるような感じではなく、とても落ち着いたゆったりとした広い音場に
聴き取りやすい気持ちのいい音を聴かせてくれた、一つ一の音が聴き取りやすく聴いていて気持ちがよかった
現状スピーカーで聴く音をかなり好みに近づけてくれて驚いた
こうまで変わると正直思っていなかったのが本音である

正直Grandio 10に惚れてしまってケーブルで音は値段ほど変わらないとか書きたいところではあったのだが
こうまで変わってしまうとそうも言えなかった・・・
RCAもこのGrandio 10にしようと思ったが残念ながら生産終了なのが悔やまれるところ・・・

ケーブル自体は中々高く投資するには結構勇気がいる額ではあったが
この音なら・・・と思える価値は私は感じた


今年まだなにもしてないぞ・・・

2016年04月18日 20:03

                 -─── 、  来週末はついにヘッドホン祭りだぞ
                /   ⌒    ⌒\  数年ぶりに参加だ!
             /           x==ミ    .「廴__
                ′    x===ミ   ヽ  ヽ  |{  │
           |         (__人__ノ   }  .八  .ノ
            、    「廴_ |   |   //  7
            \  /   } 乂___.ノ イ     /
              ≫’   ! ー‐     /
            /、/   __ソ       イ
               /    /          |
           ∧___ /          |



:::::::::  :::    :::      ::::::::   :::::::  :::   ___ :::: ::::::
.::::::::  ::::   ::    ::::   :::::   ::::::    / ―\   :::::::::
 ::::::  ::::    ___::   :::::  ::::::::   /ノ  (ー).\  4月末ってことは今年がもう
 :::::  :::  /     \ヤメロ・・ヤメロ…  | ( ノ)   ⌒)::::|  1/3終わったってことだぞ
 ::::   ::/:::.   ─  ─\ :::  ::::  ::  }  (__ノ ̄::::::: |:::: お前今年なにかしたのか?
 ::::  /::::::  (_)  (_)\  :::: :::::  |、     :::::: / ::::::
  ::::  |::::::::    (__人__)   | :::::  :   \      _ノ
   ::: \:::::     ` ̄´  ,/ ::::: ::::::    /´  :::::: `(:::  :::::
  :::   /     ー‐    ヽ ::   :::: :: / ,___  ,. i ::::
::::::::::::/ :::    :::      ヽ  ::::::   ∟ __⌒) ノ  :::::::


やめろ・・・・


以下雑記


ヘッドホン祭りブースなどなど
112_20160418194903d9e.jpg
http://www.fujiya-avic.jp/user_data/headphone_fes_brand.php

やはり注目はE7の復刻版のか・・・
一応聴くつもりではあるが果たして・・・聴けるんだろうか
他最近のヘッドホン知識がほぼ皆無なので色々と知らない製品もあるだろうし楽しみである

個人的には良い据え置きのヘッドホンアンプにめぐり会いたいとこではあるが
いや・・・巡りあって欲しくなると困るのであわないほうが良い気がしてきた・・・
後はちょっとZonotoneのブースに今は興味があったり

教えて貰ったので応募してみました
「HE-1特別試聴会」開催のお知らせ
http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.PressDetail/id/296.html
32_20160418195659bb7.jpg


■ 応募方法について
------------------------------------------------------------------
タイトル「HE-1試聴会応募係」
氏名
メールアドレス
希望時間帯(時間帯番号を記載ください)
ツイッターアカウント

を記載いただき、info-jp@sennheiser.comへお送りください。

>ツイッターアカウント
>ツイッターアカウント
>ツイッターアカウント


                        \\从/  ==  ̄ ̄ ̄  ―_―― ̄_
__―___       、‐,ニ、  ` ー、 そ   て  ――_――__―___ ̄
 ̄___ ̄―     ヾー/=/三 ソ `  \ ゝ,    そ=  ̄ ̄ついったー必須ですかああああああ
 ___―=    ; '\: :く '‐―      ヽ "`/'^r .    ̄ ̄___ ̄    __
 ̄ ̄―‐――    /≧,ゞ     :.'':.¨ヽ   ヽ  ―_  ̄ ̄  ――_ ̄___ ̄
 ――――    : ! ー  i`ー-‐´.:.:.:.:.:.:..:\   ';f   ==  ̄ ̄ ̄  ―_―― ̄_
__―___  /   .丿:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ   i           ―_____ ̄
 ̄___ ̄―  l.`ーイ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:__:ヽ.  l          _―― ̄ ̄―‐―
 ___―=  l  〈:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:., --、/  ヽ:i  i\、       ―=    ___
 ̄ ̄―‐――   :ヽ. ヽ:.:.:.:.:.:./   '     l /  `ーー;;、   _―― ̄___
 ――――     ト、 ヽ:.:.:/     , ----‐' /   、     ヽ  ――_―― ̄__
__―___   ヽ.ゝ‐`-{、__ 'ニ _    ィ'    `ー--―ij_j\\从/____ ̄ ̄
 ̄___ ̄\\从/ ,'          `<´      \   そ   て― ̄ ̄―‐
 ___― そ   て!      ' `      ヽ          \   ゝ,    そ  __
 ̄ ̄―‐――ゝ,    そ      '´`ー--、   ヽ.        \  "`/'^r . ̄___

 ――――  "`/'^r .


なんでや・・・宣伝効果あるアカウントが審査対象かいな・・・
ひぇぇぇ・・・ひどい

もし当選したら書きますね・・


青鬼がなかったからこれ買ったけどこれも美味しいね
lMF5x.jpg

 置いてたらお前くるから来ないようにするためだよ
    ̄ ̄ ̄ ̄Ⅴ ̄
        / ̄ ̄\
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \ いつも行ローソンで青鬼買うとき
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\ 高確率であるだけ買い占めてたけど
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \ なんで置かなくなったんだよ
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |  売上貢献してだろ
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)


        / ̄ ̄\
      /       \      ____
      |::::::       |   /      \ えっ・・・
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――




そんなこと・・・ないよね・・・?ねっ?

HYSOLID(ハイソリッド)を聴いてみる

2016年04月17日 22:46

Screenshot_2016-04-17-22-14-42.jpg

じゅうでん・・・きれそう・・・・

というこで今までアートワークで苦労したりと色々事前に準備をしていたHYSOLIDだが
ようやくDACが届いたので聴いてみよう思う

マンハッタンのドライバをPCにインストールして繋げれば認識してくれた
Screenshot_2016-04-17-22-16-39.jpg

ドライバ入れる前にとりあえず繋げてみよっと繋げたらWASPIの項目が追加されてしまった
もちろんマンハッタンはWASPI対応してないので聴けないよとエラーが出るのだが・・・
なおこのデバイス設定の項目は一度登録されたのが削除できないっぽいので
消す場合は一度アプリを消して再インストールするしかさそう・・・?

試しにハイレゾ再生もしてみたが問題なくDACに送れているようだ
P1000915_20160417222032c3f.jpg


さてとりあえず聴いてみての感想だが、悪くはない
適当にPCのサウンドカードから光で飛ばして聴いた時はとても聴けたものじゃないと思ったが
それを思えばこのアプリ音はかなり良い
しかしUSB接続ってなんだかイマイチ・・・的な昔のイメージしかなかった古い人間なので
ここまで聴けることには驚いた

ただこれをメインの再生方法にするかと言われると、ちょっと難しい
メインの今の環境と比べるとかなり音が平坦な感じに聞こえる
なんだか音を淡々と垂れ流してるような感じがして聴いていて楽しいかと言われるとあんまり楽しくない音である
とにかく全体的にのっぺりした音というか・・・音に躍動感を感じない

作業するときのBGMを流す時なんかのながら作業をするときには良いかもしれないが
音楽鑑賞をしようと思ったらちょっと使えないかな・・というのが私の感想である

これはPCやUSBを変えたらくらいで変化するのだろうか・・・

ソフト自体はすごく便利で曲の切り替え、スキップ
PCとの接続の速さなどそのあたりのストレスはまったく感じなかった

やはりこのアプリ便利ではあるので、今まで通りPCはサブ的な扱いとして
たまにBGMを流したりするときや、買ったきり聴いてないCDなんかを
入れておくとすぐ聴けるので便利である

P1000916_20160417222033f75.jpg

ゲーム特典の2枚組のサントラなんか聴きたい曲は数曲だけど、CD自体の曲数も多くCD入れ替えの手間とかもあるので
こういうの聴く時は便利だと感じた



Manhattan DAC機能編

2016年04月15日 23:03

P1000913.jpg

さて昨日到着したばかりだが軽くだがマンハッタンDACの機能について紹介していこうと思う

まず最初にマンハッタンDACのドライバだが米国の公式サイトから落とすことができる
https://mytekdigital.com/hifi/
代理店にはリンクがない・・
このサイトないのサポート内に各種ドライバがある
これをPCのにインストールしないとUSB2.0では接続ができない

ではとりあえず2日目だが少し紹介していこうと思う

オートスキャン
P1000906.jpg

このDAC初期設定だと接続されている入力を読み取って自動で優先順位をつけることができる
優先順位はUSB 2.0、FireWireの、USB 1.1、AES / EBU、SDIF、SPDIFの順番
なおこのオートスキャンはオフにすることもできる
もちろんオートスキャン後にINPUTメニューから自分で接続を選ぶことも可能

ユーザー設定のファンクションキー

22_20160415220658357.jpg

上のイラストにある■のボタンがファンクションキーである
これにユーザー任意で登録することができる

登録できる項目は
INPUT
A B Cの3つ入力を登録しておくことができる
つまり
A USB
B 光
C AES
と登録しておけば、ファンクションキーを押すごとにA→B→Cと登録した入力を切り替えることができる
これが結構便利である

MUTE
そのまんまミュート ボリュームをバイパスしてると無意味

Phase
位相反転 POS とNEG表記 なおこのDACの出力は2番HOT

MONO

モノラル(左+右)

L-R

左右のチャンネルの共通部分を取り除き左右の独自の成分のみ出力

Mid Side
上2つの機能を統合したもの。ミッド成分としMONOを左チャンネル
サイド成分としてL-Rを右に出力

Dim vol
瞬時にボリュームを20dB下げる

と実際使うとしたらINPUTとミュート程度だろう
なおファンクション1でINPUT三種類を選び
ファンクション2で1で選んだやつ以外をさらに追加で選ぶということはできない

なおこのファンクションキー操作はリモコンでも可能である
P1000909.jpg

なので触らなくても入力切り替えは可能
というかそもそも本体触らなくても電源のONOFF以外はメニューの設定から決定までこのリモコンですべて操作が可能である

アップサンプリング
P1000903.jpg
ONにするとPCMのデータを32bit 192khzまでアップサンプリングする

P1000908.jpg
その状態になると画面にSrcの文字が出てくる
個人的にはこのアップサンプリングをファンクションキーに登録できるようにして欲しかった


ボリュームの選択
マンハッタンDACはボリュームコントロールが3つの方法から選択することができる

1 ANALOG
内臓のアナログフェーダーを使用してボリュームをコントロール。
ライン出力、ヘッドホン出力を別々にボリューム調整できる

スピーカーマーク(ライン出力の音声が可変)
P1000907.jpg

この時ヘッドホン端子から音は出るがボリュームは調節しても動かない
ボリュームボタンをワンプッシュするとヘッドホンに切り替わる
P1000908_20160415223348f19.jpg

この場合だと逆にボリュームを調節してもライン出力の音量は切り替える前の音量と変化しなくなる
このモードだとライン出力とヘッドホン出力の個別に音量設定が可能

ちなみに到着当初このアナログボリュームで音量調整するとノイズが混じった
特にヘッドホンのハイゲインにしてはかなり気になるレベルであったのだが
二日目の今はノイズが乗らなくなった。
ぬぬぬ・・・・

2 DIGITAL
D/A前に32bitの精度でボリュームをコントロール
ヘッドホンとライン出力を別々に設定することはできない
これは調節してもノイズが最初から全く乗らなく良いと思った
ただ、AES→USB→AESと入力を切り替えると
最後にAESに戻った時ボリュームのコントロールが効かなくなるという不具合が発生した
その場合またボリューム選択でデジタルを選択してやればボリューム調節ができるようになるのだが
インプットを切り替えていくと、なぜかボリューム調節がきかなくなる

これは修理かなぁ・・・と思っていたのだが、これも2日目になり改善
色々多入力でも試したのだが、切り替えてもボリュームの調節が効くようになった
ぬぬぬぬ・・・

3 BYPASS
アッテネーター回路をバイパスしてフルボリューム出力

実際使うとしたらこれだろう、これの優秀なとこはバイパスにしても
ヘッドホン端子の音量調節だけは出来る
なのでバイパスで出力して、音量設定は繋げてるアンプにまかせて
もしこのDACのHP端子で音楽が聴きたい時は、繋げることができる

フィルター
PCMおよびDSDのフォーマットに対してハイカットのフィルター

PCM
SLOW なだらかなローパス →標準設定
Sharp  急俊なローパスサンプル周波数1/2辺りでしっかりカット

DSD
50khz LPF
60khz LPF
70khz LPF

が設定されている


他画面の明るさ、自動消灯、レベルメーターの設定などもある

実際機能は多いが、説明書が日本語などで使用には問題なさそうである

ちなみにこれも余談だが、昨日到着当初
USB入力時に小音量だがAES入力の音源の音が混じるという不具合が発生した
これは電源入れて2時間ほどで発生しなくなる、2日目の今も発生していない

なんだか最初到着当初は初期不良か・・と思ったがとりあえず2日目になり
通電10時間ほどで今のとこ不具合が解消して動くようになっている
初日数時間移行は再現性がない不具合なのでとりあえず様子見か・・・
もしまた出るようなら報告する予定である





Mytek Digital Manhattan DAC到着

2016年04月14日 23:44

P1000868.jpg

ということで到着Mytek Digital Manhattan DAC
注文してちょうど二週間ほどで到着した

とちあえず到着したばかりなので今回は開封と付属品紹介程度にさせてもらう


ロゴ入りの箱はよく見るが、ロゴの入ったテープで梱包してくるのは初めて見た
P1000869.jpg

箱を開けたらまたマイテックテープ拘束箱だった
P1000870.jpg

分厚い緩衝材をどけたら
P1000871.jpg

マンハッタンの裏面が出迎えてくれた・・・
P1000873.jpg
あっ‥‥逆から開封してしまったあぁ

本体をどけると付属品
P1000874.jpg

付属品
P1000876.jpg

スパイクフット
ラバーフット
Apple Remote
Mytek DigitalMetropolis USB Cable
Mytek Digital Metropolis FW400-800 Cable

リモコンが付属なのだがアップルリモートのが付属である
このリモコンでだいたいの操作ができて慣れると結構楽

説明書などなど
P1000878.jpg

説明書は二冊あり片方が原本の英語
もう一冊が英語と日本語翻訳版
P1000883_201604142331424c7.jpg

心配しなくてもちゃんと日本語訳の説明書がついてきた


それにしても機能が多い・・・
P1000880.jpg

これがルートマップである
これを見ながら設定してたい項目を目指して本体の設定画面を潜っていかないといけない


ということでようやく本体
P1000884_20160414233534edd.jpg

日本使用なので100V 切り替えで230Vも選択できる
P1000886.jpg

裏面
P1000891.jpg
裏面にもマイテックロゴの排気?穴

電源ON
P1000894.jpg
ロゴが表示される

電源スイッチなどなど
P1000898.jpg
P1000899.jpg

ホームページのイラストを見てるイメージだともっとボタンの存在感があるのかと思ったが
思った以上に目立たない

P1000900.jpg


ということでとりあえず到着したーという写真だけどの更新である
なんせまだ説明書読みながらあれこれ実験してる最中なのでまともに音聴いてないしね・・
ただ物凄く音の広がりとスケール感が大きくなった
あまりにも音が今と違って楽しみである

とりあえず今後何回にわけて色々更新して紹介していこうと思う



月曜朝から飲むビールは美味い

2016年04月11日 12:03

 .        ____
..          /        \ 朝からコンビニでビールだけを買うことに
       / ⌒  ⌒   \ 恥じらいを覚えなくなった時から
      / (⌒)  (⌒)    \ 俺はもうだめだお
      |   '" (__人__) "'     |
     \   `ー ´     /
       / ゝ         ィ'ヽ
     /                 \
   /   ィ          r   \
    |   `||           |ヽ  ヽ
    /⌒ヾ|          | |,  |
   ヾ___,ソl          │(、__,ノ
       |          | /ヒ__ゝヽ
         l    Y´     / {     }
         ヽ,   (     ,/ {     .}
          ヾ  |   |  ゝ、__,ノ
         ≒;|   |
         (.("_`゙_)


paFKk.jpg

そこまで香りもフルーティーさも感じなかったけど
それはただ単に青鬼ばっか普段飲んでるから舌が馬鹿になってるだけなきがしてきた・・・・
美味しいねん・・・青鬼・・・高いけど
ehIuv.jpg
これが朝飯と昼飯だああああ
おっ不健康ぉ



以下雑記

春の青色ケーブル祭り
P1000866.jpg

Zonotoneのケーブルどうなのかなぁ・・・と思ってたら
フォローしてるお方から、聴いてみますか?とありがたいお言葉をいただき
Zonotoneケーブル各種を借りてみた

それぞれのケーブルを聴き比べてこっこれは・・・!と驚くほどの違いは感じなかった
個人的にはデジタルケー変えた時のほうが違いが明確だった
うーむ当初のイメージだと真逆だったんだけどな・・・(アナログのが違いがわかりやすと思ってた)

しかしZonotoneのケーブル自体はかなり気に入った
ケーブルが今回借りたのだとどれも柔らなくて配線がすごく楽であった
これはほんと重要にしたいところだったので良かった
音としては中域がやや厚い・・?そんな気がするような気がするような・・・・
たぶんブラインドテストされたら私はわからない予感がする

ただとりあえずアナログケーブルはRCAとXLRを新規に買い直すのは決定していることなので
しかも同じブランドのケーブルが欲しいと思っていたので
Zonotoneのケーブルで良いかな・・という考えに今なっている
上位と下位でそこまでの差を感じなかったのもあるしね


今更壁コンを変えた
P1000830.jpg
P1000829.jpg

とりあえず3Pが刺さるようにしたいってのが目的なので高いオーディオ用のは買う余裕もないし
とりあえずこの1512kにした
違い?そりゃ安定して3Pコンセントが刺さるようになったよ!!!
音はわかりません
そもそも今使ってるコンセントの配線があまりよろしくない感じなので
壁コンを変えた程度では変わるまい
最近アイソレーション電源が気にはなっているがうーむといったかんじである


AudioShop PLUTONで買った時に同封されてた手紙
P1000865.jpg


女子小学生か貴様


とりあえずここまで



中和を試みる

2016年04月10日 08:57

            ___              ____
    rュ,―― 、 r":::::::::::::::ヽ、         /      \ ここ数日オーディオ系?の
   ∥|   /  f::::::::::::::::::::::ヤ         /─    ─  \ 記事しか書いてないから
  ∥ ヽ__/  !::::::::::::::::::::rイ         / (●)  (●)   \ このブログっぽくないよな
  ∥        ヽ::::::::::::::::/ソ         |    (__人__)     |
 ∥     __ イ二二二ニト、_    \    ` ⌒´     ,/
 ||    /             /ヽ    /           ヽ.
 ||   ./ !           /  ハ、 .i               }
 ||_ / |               〈_   ハ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 __/〈  !             /\_  \  /  ̄ ̄/
      ヽ/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ Y   ヽ__ノ /__ /
 ―――|             |  |――──────―――――


   君さあ…一応ヘッドホンブログじゃないのここ?
            ___
    rュ,―― 、 r":::::::::::::::ヽ、      _. -─‐-
   ∥|   /  f::::::::::::::::::::::ヤ     /      ⌒ \
  ∥ ヽ__/  !::::::::::::::::::::rイ    /  ⌒   (● ) \ いやー自分でもさっぱり
  ∥        ヽ::::::::::::::::/ソ    /  ( ● )  、_)   ヽ
 ∥     __ イ二二二ニト、_ |      (__ノ /     |
 ||    /             /ヽ        ̄    _ノ
 ||   ./ !           /  ハ、      ̄    \
 ||_ / |               〈_   ハ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
 __/〈  !             /\_  \               /
      ヽ/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ Y   ヽ__ノ           /
 ―――|             |  |――──────――
       |             |  |


へっ・・・ヘッドホン祭りにはいくから・・・・

そしてネタに困ったら猫を貼っとけばいいって偉い人が言ってた気がするので
猫で中和を試みる

コンビニ袋になぜか特攻して持ち手に頭がはいったねこ
P1000858.jpg

抜けなくて、もがいてるのを笑って写真撮ってたら睨んでくるねこ
P1000860.jpg


耳がどうにも抜けないねこ
P1000861.jpg

前足は抜けたがここで力尽きた猫
P1000862.jpg


実際はこの前足でカメラを叩いてこようとしてくる恐ろしい猫だ
こわい

KRINA オーディオラック Palette-Rack (PL-20)到着

2016年04月09日 22:54

P1000838.jpg

クライナのオーディオラック Palette-Rackを購入した
現状スピーカー環境を導入しようとしてからスピーカー間にオーディオラックがあったらどうにも音が悪いと思い
5段のオーディオラックを撤去して床置きに移行したのだが、そうすと今度はある程度長いケーブルが必要になってくる
長いケーブル買えばいいだけのことだが、やはり個人的にケーブルは短ければ短いほど良い・・・
なにより長いケーブルは高い・・

なので色々と妥協した結果CDTとDACを1段オーディオラックに収納、その横にプリメインアンプを置くことにした
P1000841.jpg

本当はスピーカー間になにも置きたくないのだがしょうがない
30cmくらいの高さならそこまで影響少ないだろうと妥協した

中々一段のオーディオラックというのも数が少なく色々見た中でこのクライナのラックにした
クライナの製品はスピーカースタンドをすでに購入しかなり効果があったためここの製品なら・・と思った次第もある

P1000837_20160409223243b34.jpg

>オーディオラックPalette-Rackは、バランスの取れた自然な振動特性を持つ木系素材MDFをベースに、天然の高分子素材である「漆」を何重にも重ねて仕上げたボードです。

木の内部にまで染み込み、ボード内部の振動特性を不均一に変化させる漆の制振効果は、従来までの「振動を抑え込む」振動対策とは大きく異なり、繊細な”pp”(ピアニッシモ)を再現するためのS/Nから、ダイナミックな”ff”(フォルテッシモ)を再現するためのエネルギー感まで、圧迫感を感じさせない抜けの良さを実現します。


とよくわからんが、とりあえず塗装はかなり綺麗で機材が映り込むほどである
その分傷はつきやすいが・・・

このPalette-Rackは組み合わせて使うタイプのオーディオラックというコンセプトらしく
このラックの上にまた別のラックを乗せその中に機材を入れるというのが良いらしい
112_20160409223757342.jpg

ということはラック内に置くのが一番製品としての効果が出やすいと仮定して
トップローディングのCDTだがCDをラック内に、ほんとは良くないのかもしれないが
DACをラックの天板に乗せる使い方をすることにした
P1000845.jpg

まぁ10cm以上隙間があるのでCD交換に不便はないのでよしとする

P1000840.jpg

さて肝心の音だが一聴してわかるような違いは無い
ある無しで聴き比べても私はわからないだろう
まぁ到着してすぐセッティングしての感想ではあるが、元々の目的としては
機材を綺麗に収納したいとい目的なので、劇的に音が変わらなくても問題ない
ただよくわからない木材を組み合わせただけのラックよりは、安心して使える気持ちの問題はある

なによりオーディオラックとしては見た目をかなり重視しているので、この製品の塗装はかなり綺麗で満足度が高い
このサイズで約4万円ほど、まぁオーディオラックと考えうと妥当なんだろう

一段のオーディオラックで作りがしっかりとしているのを探しているならオススメはできそう
これで土台を固めるという目的で買うには良い
もし足回りでもっと音の変化を付けたいならこれにオーディオボードなりインシュなりを組み合わせればいいだろう




HYSOLID(ハイソリッド)のアートワークを高画質で見るには・・?

2016年04月08日 21:52

さてDACを新調してPCオーディオに手を出してみようと思い選んだハイソリッド
実際まだDACが来ていないのだがCDをエンコードするくらいは出来るので
すぐ聴けるように毎日CDをエンコードしている日々なのだが

ハイソリッドはスマホやタブレットにコントロールアプリを入れて操作するネットワークプレイヤーと同じような感じで
ちゃんとそのCDのアートワークをコントロールアプリ上に表示することができる
121_20160408212924283.jpg

アートワークは曲自体に埋め込んでも、フォルダに入れてもok


せっかくなのでアートワークもエンコードついでに入れていこうと思ったわけなのだが
ふとタブレットで確認するとアートワークの画質が低い!!
500.jpg

ブログのサムネイルだとわかりにくいかもしれないが、拡大したらわかるだろう
ちなみにとりあえず500×500程度の画像を探して入れていたのだが、500×500では解像度不足なのか・・・?
と思い他の曲を見てみたところ
1276×1276
1276×1276のアートワークも500×500ほどではないが、若干ぼやけたような感じになってしまう
が一枚だけ綺麗に表示しているアートワークがあった
そのアートワークは1024×1024サイズであった

ということで上の1276×1276のを1024×1024に縮小してみたところ
1024×1024
ボケがなくなり綺麗なアートワークを表示することができた

他実験してみたところ
どうやら上の上限は1024までらしくそれ以上はみ出すとボケてしまうらしい

では上は決まったが下はどこまでOKなのかということで実験してみた

1000×1000
1000.jpg
問題なし

900×900
900.jpg
問題なし

800×800
800.jpg
問題なし

700×700
700.jpg
問題なし

600×600
600.jpg
ボケた画像に

ということで
上は1024以下
下は700以上

の解像度をもったアートワークを準備してやれば一応ボケた画像は表示されない・・・はずである
650×650とか1100×1024がどうかなのかは実験していないが・・・・

4/11日追記
1800×1800サイズのでも綺麗に表示されたファイルあり
→上限がいまいち不明だが、とりあえず1024辺りを上限としておくのが安全だろう

アートワーク画像のファイル名が同じ場合更新してくれないことがある
→例えば500×500のアートワーク画像、ファイルA.jpgとして
アートワーク画質が低いので、1000×1000のアートワーク画像を準備した時
ファイル名を500×500のと同じファイルAとして上書きした場合、アートワーク変更なしと受け取るのか
更新してくれない場合がある???→イマイチ再現性が無い時があり
もしアートワーク変えても低画質のままの時はファイル名を変更するのを試してみるといいかも


500×500程度のアートワークが準備できるようなら
waifu2x
あたりを使って拡大してやれば問題無さそうである
上の実験につかった画像も実際にそこを利用して作ったものである


まぁこんな実験する前に開発元に対応してくれーと意見出すほうがはやかったかもしれないが・・・・
そしてそもそも私まだこのソフトで音楽聴いたことないんだけどね・・





ORB 3P-2Pコンバージョンプラグ HP-32P

2016年04月08日 13:08

P1000649_20160408123319875.jpg
P1000656_20160408123319a99.jpg


ORBの3P→2Pアダブタ
家のコンセントが2Pなので3Pの電源タップが刺さらないためとりあえずこれを買ってみた
なんとなくオーディオ用というだけでこれでいっか・・・という単純な理由で選んでみた
精神的に満足できるかな・・と

3131.jpg
http://www.orb.co.jp/audio/hp32p.html

ORB Conversion Plug HP-32Pのシールが貼ってある
P1000836.jpg


ん・・・・??

パナソニック・・?
P1000834.jpg

WH2891・・・・?
P1000833.jpg


そのまんまやんけ!!
111_20160408124346660.jpg

導電部に高純度金メッキを施したオーディオ用変換アダプタとか書いてるから
アダプタ部分くらいオリジナルなのかと思ったら、元のWH2891Pがそもそも金メッキプラグじゃないか・・

だけどORBシールで定価3倍だぁっ!!!
名称334未設定

えぇ・・・いやこんな自信満々に宣伝文句言ってるけど
ORBがしてるのシール貼ってるだけなのか・・・
あれかな?このブラグをオーディオ用に良いと見つけて売りだしたのはORB
だからオーディオ的にはおっけー!なんだろうか
オーディオ用って魔法の言葉だよね

ちなみにこの素晴らしい変換プラグWH2891Pは普通に買える(500円以下で)
なのでオーディオ用で変換プラグが欲しい・・・と思ってこのHP-32Pにたどり着いた人は
ORBシールが無くてもいいならWH2891Pを買ったほうが良いでしょう・・・
シール欲しかったら私の剥がしてあげるよ・・

ちなみに音は別に変換かませても違いはわからなかったので製品としての役割は果たしているとは思うんです
500円で買えたらすごいいい製品だと思えただろう・・・





Accustic Arts DIGITAL LINE 導入

2016年04月07日 23:44

Accustic Arts DIGITAL LINE XLRを購入

P1000823.jpg


CDトランスポートを同社のDrive1mk2を使用しているので、買うならこれ!と決めていたのだが
なんだか他の物に浮気してついつい買うのが遅くなってしまっていた
いつか買おう買おうと思ってる間に数年経ってしまい今回色々機材を更新するついでに
ついでだ!!と思い注文した

P1000824.jpg

二万円程度のケーブルだけどロゴ入り木箱に入って到着した
箱の木自体は軽くなんだか安っぽい感じだが、それでもロゴ入木箱ケースってだけで
なんだか嬉しい
・・これだけで喜ぶのは私だけ・・?
だって好きなブランドだし・・ね

>純銀メッキされた、高純度無酸素銅(99.999% OFC)を用いた、AES/EBU規格のデジタルケーブル
特別にチューニングされた、ハイテクプラスティック誘電体にて構成
導体面積は、2 x 0.5m㎡を確保
2重にシールドを施し、信号伝送の影響を排除
金メッキされたNeutrikR - XLRプラグを採用
専用の高品質な、銀ハンダを使用
“Handmade in Germany“への拘り


ケーブルにもドイツの拘りが出てる
P1000827.jpg


ケーブル自体はそこまで太くなく、取り回しも楽
物凄く硬いケーブルだったらと心配したが、その心配は無さそうだ
まぁあの木箱にくるっと丸めて収納できるしね

音は今までと違い、高域の音の分離が良くなり、なんだろう・・音の一つ一つの立体感とでも言えばいいのか
それが今まで以上に感じるようになった
とにかく音が聴き取りやすく感じる、今までの音が団子状にまとまったダマのように感じてしまう

高域の分離の良さ、音場の広がりを感じた分高域の主張が強くなるように感じて
若干低域が減った気もする
全体のバランスがやや高音寄りになったかな

個人的にはデジタルのケーブルは大差ないだろ・・と思ってとりあえず好きなブランドだし
ここのケーブルにしたろ!!くらいのノリで買ったのだが、アナログケーブルの比較で聴き比べた
時より違いが出てしまいちょっと戸惑う

とりあえずスピーカー、ヘッドホンと色々聴いて見よう思う



新しい機材かうと新しいことしたくなるよね

2016年04月06日 22:57

               . -─‐- 、        /
            , ´   /   \    / せっかく今度買うDACはハイレゾとか
          / ヽ   (●)    \   / なんやかんやと対応してんだから
           , (●) ;__)       ヽ   PCで音楽聴けるようにしよう!!!
\         /   、_ノ  |       |
  \        |      \_ノ      /
    \     \             <              /
      \     ` ー r  -‐'     '、            /
        \      ,'      /⌒ぅ ヽ           /
          \    /  ァ'´ ̄`⌒´  /ヽ        /
            / _人__       /  丶    /
            |/´   / ̄ ̄ ̄    丶
             {   /            丶      /
            `T ´                 丶   /
             |                丶 /


と思い立ったのでPCで音楽を聴けるようにしてみよう計画をスタートした


   / ̄ ̄\ 10年くらい前の話ですか?
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \ でも今のPCオーディオってUSBDACというか
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ USB接続が一般的なんだな
.  |        }  \      / (●) (●)    \なんか俺個人のイメージだとUSB(笑)な
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 感じでDDCかませてSPDIF出力だろ!!
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ みたいなイメージだったわ
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



そこでまぁせっかく今度導入するDACは多機能で色々対応してるし
CDTだけで使うには勿体無いということでPC構成を考えることにした
まだDAC来てないからただの妄想だけどな!!


まず使うソフトはこれを使ってみようと思っている
http://www.hysolid.com/jp/
1211.jpg

PCをネットワークプレイヤーの代わりにして再生するというソフト
無料だしこれを使ってみよう思っている

PC→USB DAC→アンプ→出力
で操作はタブレットやスマホなんかでできるもうほんとネットワークプレイヤーのように使えるものである
まぁネットワークプレイヤー使ったこと無いけどな!!

というのもネットワークプレイヤーは正直ちょっと欲しい気持ちはあった・・・
しかし単体でDAC買っちゃったし・・・そもそもNASより外付けHDDとかのほうが
気持ち的な問題かもしれないが、なんか良い気がする・・・・

ということを踏まえてこのハイソリッドにしてみた
foobarもスマホから操作できるらしいので、後々試して見ようと思う


          ___
         :/     \: しかしこうなるとファンレスの静音PC
      :/  ─ :::─ 丶: が欲しくなるのが乙女ゴコロぉ・・
       :| 、(。 )ili( ゚ )..|:
        :| \(__人__)/|:  ___________
      :\ |`||⌒´ |/:  | |             |
____:/ ,´   、\:  | |             |
| |     :/  ,      、 |:   | |             |
| |     :/ /. ミ   彡  |,:  | |             |
| |   :| 丶_nnn  ."/:  |_|___________|
 ̄ ̄ ̄:\__、("二) ̄l二二l二二  _|_|__|_


しかしPCを操作して再生するわけではないし
とりあえず電源入れておくだけの使い方しかしないので、そこまでPCに金をかけるわけにはいかない

ということで最近タブレット買って出番なかったEP121をネットワークプレイヤー代わりにするPCにしてみる
P_500.jpg

Core™ i5
4GBメモリ
64GBのSSD
で動作音もそこそこ静かなのでちょうど良かった
使わなくなってホコリを被らすのも勿体無いしね
なによりタッチパネルの一体型PCなので場所を取らないのが一番である

内臓のSSDだけだとなにも出来ないので外付けHDDはこれにしてみた
P1000809.jpg
HDV-SQU3/Vシリーズ

       / ̄ ̄\ テレビ録画専用設定の
     /   ヽ_   \ テレビ向けHDDのようなんですが・・
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |         /      \ 録画専用機だから電源スイッチ
     l` ⌒´    |      ./─    ─  \がないお・・
.     {         |      / (●)  (●)   \
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |



これを選んだ理由としては
ファンレス設計、エアフロー設計、防振設計ととりあえず駆動音が一番小さそうだったから
あとは横置きで見た目もなんか一番オーディオ機器として使ってもなんか・・こう
ありじゃない・・?という・・・そんな理由
あとは一応耐久性を売りにしてることもありこれを選択してみた
回転数で音がーなんていうことは気にしたこともないのでそこは気にしない

silent2-pic.jpg

フローティング構造ってだけで男ゴコロをくすぐる


P1000816.jpg

テレビ専用といっても外付けHDDなのでもちろんPCでも使える
電源ONに連動して電源が入るので、電源オフかスタンバイ状態にPCをすれば
HDDも電源が落ちるので、ネットワークプレイヤー的な使い方をする予定のPCなので
あまり問題はないと思う

P1000817.jpg

肝心の音だが・・・期待してよりは静かじゃない
というかどこが静音???
やはり駆動音は静かだと聞こえるかな・・・
ただこのセットを配置するのが聴くポジションから3m近く離れたとこなのであまり問題は無いと思うが・・
ちなみにこのHDDよりEP121の静音性のほうが高く、無理してPC買わなくてよかったと思ってたりする


とりあえず・・・はやくDAC来ないかな