--年--月--日 --:--


Triode TRV-84HD レビュー

2008年07月27日 19:38

Triode TRV-84HD レビュー

84hd00008.jpg




・入力端子はRCA×2系統
前面に切り替えスイッチが有る
・ヘッドホン端子は標準サイズが2つ。
別々にボリュームを変えたりはできない。
・ゲイン調節は無し
・スピーカー出力有り
ヘッドホンアンプとスピーカー使用切り替えスイッチ有り

●音質
メリハリのきいた音ではある
だが、軽い感じの音では無く中音に重心を置いた音で有り
力強さも感じる
低音は締まりの向上、音圧の増加といった音の変化が感じられる
高音は伸びも良く、特に不足無くと言った感じ
全体的に重心の低い音で、鮮やかにならしてくれる

また意外とハッキリとした音ではあるが、クリアな音と言うよりはマッタリとした音
このあたりは真空管特有の魅力的な音で有るのかもしれない
一番の変化は音の残響の変化だろう
弦楽器での演奏は今まで感じたことのないくらいのスケール感と音のキレが有り
全体的にカッチリとした印象で力強さがある
また残響の美しさが味わえる

ソースによっては、バックミュージックが目立ちすぎてボーカルが掠れることも有る
逆に合う曲に臨場感や伸びの向上がある
この辺りはアンプやソースの使い分けを考えると良いと思う

基本的には特に相性の悪いヘッドホンは無い
少々低域が不足したヘッドホンとは相性は良い
Maxed out home と比べると少しレンジが狭く感じる

ギャングエラーやノイズはまったく感じられない
カバーの回りも結構熱くなる
赤い光が小さく光るだけなので、イルミネーションはあまり楽しめない
シングル回路で全体的に力強い印象でありながら、華やかな音を奏でてくれるので
十分オススメ出来る機種だと思う


PHILIPS SBC-HS740 レビュー

2008年07月20日 21:35

PHILIPS SBC-HS740 レビュー

いちよう耳かけ型になるのかな?
装着が大変面倒


ssds04.jpg


●スペック
形式耳かけ型
インピーダンス16Ω
感度106db/mW
重量不明
再生周波数帯域10Hz ~ 22,000 Hz



●付属品
無し


●音質
音の傾向は中低音よりの線の太い音
明瞭さはイマイチであまりクリアな音では無い


高音は中低音が目立つためかそこまで目立たないかもしれないが
普通に出ていて、特に尖った印象もなく耳に痛い音もしないし
とくにシャリつくような不快な音はしないが
伸びなどはなかなか良いが、上の方は霞んでしまっている印象は拭えないが
それでも価格以上の実力は持っていると思う

低音は適度に出て割としまっている
音圧も有り、適度にノリよく聴けれる
ベース音などもハッキリと鳴らすことができ大変良い
音の塊が弾ける感じは、この価格帯ではなかなか無いと思う


一聴した感じ中低音よりのドッシリとした音では有るので、
音全体が曇った印象に成るかもしれない
確かに明瞭さと言う点においてはイマイチではあるのだが
ボーカルの伸びなどは価格以上で有り大変良い
それになかなか魅力的な鳴らしかたをする

また、意外にハッキリした鳴らしかたをする
これは最初聴いた感じ、音全体が暗いと感じ、
音がダマになっていると感じる人もいるかもしれないが
しっかりと装着すれば、上から下までドッシリとした音では有るが、
よくよく聴いてみるときちんと鳴らしているのが判ると思う
上下の広がりなかなか良いのだが、横の広がりは少し狭い

聴いた感じ確かにクリアな音質よ言うわけでは無いのだが
薄っぺらで無機質な音ではなく、特にジャンルも選ばず
弦楽器などのキレもなかなか良く残響も良く鮮やかであり
意外と迫力の有る音も出せる
この価格帯では、かなりのコストパフォーマンスの優れる機種だと思う

音の立体感などは良い
解像度は普通
レンジは普通
明瞭さはやや低い



●装着感
かなり良い
しかし装着が両手で無いとおそらく無理で有り
慣れるまで時間が掛かるかもしれない
それに耳が小さい人には外れやすく音が抜けやすいの
人を選ぶイヤホンでは有る


Pioneer SE-CL20 レビュー

2008年07月12日 20:37

Pioneer SE-CL20 レビュー

1000円ちょっとで買える低価格モデル
d06.jpg






●スペック
形式カナル型
インピーダンス16Ω
感度100dB/mW
重量4g
再生周波数帯域8Hz ~ 22,000 Hz



●付属品
1.0 m 延長コード
イヤホンチップ(S,M,L各種2個)



●音質
音の傾向はオールラウンドでは有るが
高音、中音、低音ともに価格なりで
伸び明瞭さともにイマイチでは有る

高音は耳に刺さるような痛い音はせず
とくにシャリつくような不快な音はしないが
伸び明瞭さともにあまり良くなく
全体的にまったりした印象になってしまう

低音は無くは無いのだがあまり感じられず
軽い感じに音圧も少々といった感じ
この価格帯ではこの程度かもしれない

全体的に音が軽く、明瞭さもイマイチ
どこか膜のかかった曇った音がする
またレンジの狭さと解像度の低さからか
基本的にこじんまりした音の印象になってしまうため
耳の側で音がただ鳴っているだけといった感じで臨場感などはあまり感じられない
また、細かい表現苦手で音がダマになってる印象は拭えない

なので贅沢を言えば解像度やレンジご欲しいところでは有る

ボーカルの伸びもイマイチで全体的にかすれて他の音に埋まってしまっている
色っぽさや艶などはあまり感じられない
弦楽器などはキレ伸び明瞭さともに価格なり
音の分離もとにかく全体的に価格なりの価値といった感じ

音全体的に尖った感じは無く、解像度の低さから聴き疲れなどは無いが
もう少し臨場感は欲しい所

音の立体感などは悪い
解像度は低い
レンジは狭い
明瞭さは低い




●装着感
良い
ただタッチノイズは割と気になる



SONY MDR-Q55SL レビュー

2008年07月12日 16:50

MDR-Q55SL レビュー

s4.jpg




このモデルは
S・L・D〈ソリッド〉
A・I・R〈エアー〉
L・Q・D〈リキッド〉
の三つのモデルがあり私が所有するのは
A・I・R〈エアー〉タイプである

●スペック
形式耳かけ型
インピーダンス24Ω
感度104dB/mW
重量35 g
再生周波数帯域16 Hz ~ 24,000 Hz




●付属品
延長コード


●音質
音の傾向音は中音よりの音
全体的に膜が掛かった篭もった音
基本シャリついてる

高音は伸びなどはあまり感じられない
基本的に芯の通った音で無く
どこか不安定な音に感じられ
尖って少々耳に痛い音がする

低温はあまり感じられず
量もなければもなければ音圧もない


ボーカルは他の音と一緒になって埋もれてしまい
伸びもなければ生々しさや艶などほぼ無い

全体的にスケールの小さい音であり
解像度も低くくあきらかに鳴らし切れてない音が有ると判る
細かい表現などは苦手
篭もっていて基本的になにを聞くにもほぼ不満が出る
それでいて高温は尖って耳に痛いく聴き疲れする
正直あまり良い所が無い機種で有る
何を聞くにも価格なりもしくそれ以下の音といった感じだろうか

音の立体感などは悪い
解像度は低い
レンジは狭い
明瞭さはかなり低い


●装着感
少し悪い
長時間つけると徐々に耳が痛くなってくる



VICTOR HP-AL302 レビュー

2008年07月12日 15:47

VICTOR HP-AL302レビュー


d1.jpg


かなり昔のいつの間にかロゴが剥げてて
さらに安物に見えてしまう
コード自動巻き取り機能を搭載

●付属品
無し

●スペック
形式耳かけ型
インピーダンス32Ω
感度110 dB/1 mW
重量44 g
再生周波数帯域12 Hz ~ 24,000 Hz


●音質
音の傾向は高音より
基本的に平面的な鳴りからをする

高音はシャープで少し尖った感じ
とがった印象ではあるので少々耳が痛い時が有り
全体的にひとつにまとまった感じの音なので
あまり超高音などはなく伸びなどは
価格なりで、あまり伸びない

基本ボーカルを全体的に押し出す感じでは有るが上ずった感じである

低音はこの機種自体は低音がばっさりと鳴らないので
篭もってやぼったい印象はないのだが、
音圧などほとんど感じられずとにかく音が軽く感じられる

これは耳かけ型なので仕方ないと言えば仕方ないかもしれない

とにかく音全体が軽くシャリつくように感じられ
なにを聞くにもシャカシャカと鳴っている印象
レンジの狭さから中音から低音に架けての音がかなりごちゃごちゃとして
割と聴き疲れする

音全体的な印象は、シャープな尖った高音で低音は鳴らない
全体的に音が軽いが、ボーカルなどはなかなか良くならしてくれるため
少々物足りないと感じるひともいるかもしれないがノリよく音楽も聴けれる
弦楽器などは線が細く物足りなく情報量も低い
何を聞くにも価格なりの音といった感じだろうか

音の立体感などは悪い
解像度は低い
レンジは狭い
明瞭さは普通~高い

●装着感
普通
最初つけたとき少々痛かったがなれればそうでもない
耳かけ型なので基本音漏れは盛大にするので
音量に注意



Triode TRV-84HD ファーストレビュー

2008年07月09日 20:12

Triode TRV-84HD届きました
第一印象は重い
なんせ宅配便の人が渡す時
いいですか?重いですよ?重いですよ?
大切だから二回言われました
梱包は茶色の普通段ボールのなかに白の版ボールが入っている
二重構造、そのなかにTRV-84HDの形のごつい緩衝材が入ってました
DVCggf00001.jpg

どちらもTriの文字が入った会社専用段ボール私はこういうのが結構うれしい

デザインはあまり良くないと言われてるが、私個人は結構気に入ってる
特にフロントパネルのアルミ?かなが結構高級感がある

電源は前面にあり入れると青い光がともる 
huhu01.jpg

ボリュームはギャングエラーやノイズなどなく快適
指紋が若干付きやすい

後予想以上に熱い

とりあえず正式レビューまでの簡易レビュー

最初電源をつけたとき意外にもかなりアッサリとした音で有った。
私なかでの真空管のイメージは、音が太く低音よりで音に暖かみが有る
というかなり偏ったイメージで有ったため少し残念だった
とりあえず暫く電源を入れっぱなしで放置しておいて、かなり熱くなってたから
再度聴いてみると、かなり音に暖かみが有る
正直かなり驚いた。
Maxed Out Homeは基本的にスピード感が強く一つ一つの音を強く押し出す印象だったが
TRV-84HDは音全体的に暖かみが有り、中音よりの音
音全体にスケールが有り、かなりボーカルが生々しく聞こえるように鳴った
音全体的にゆったりとしたベールが架かった感じ
だからといって別段籠もっているわけでは無い
一番の変化はボーカルの色っぽさかな?

逆に弦楽器などはキレが増して、音がかなり明瞭になった
かなり押しの強い音に鳴っり、音の残響がいままで以上に感じられる
最初ほかのpop'sなどでは石アンプより情報量とスピード感が落ちたかな?
と思ったけど、ソースによっては今まで以上にキレが良くなった

なんとも不思議なアンプ
聴けば聴くほど音が変わっていく気がする(なんだそりゃ
ソースによっては今まで以上に良くなると判ったので、これからいろんなジャンルを試してみます

とにかく予想以上に音に変化があっり
まったく飽きそうにない音造りだった

Maxed Out Homeとは正反対のアンプが欲しかったので、
個人的にはかなり満足のいく結果


というわけでとりあえずの簡易レビューでした。
まだほとんど聴いてない感じなのであまり参考にしないでください
正式レビューはもう少し聞き込んでからしますよ

とりあえずこんな感じに簡易設置
DVC0rr0003.jpg

STAX SRS-2050A レビュー

2008年07月05日 15:16

STAX SRS-2050A レビュー


SR-202+SRM-252Aのセット
DVC00003.jpg



●スペック
形式コンデンサー型
インピーダンス133kΩ(SR-202 );
感度100dB/100Vr.m.s.入力/1KHz
重量980g(スピーカー+ドライバ)
再生周波数帯域7-41,000Hz


●付属品
ACアダプター
RCAケーブル


●音質
音の傾向は中高音より
とにかくクリアで抜けの良い音である

高音は伸びも良く特に曇った音もしない
しっかりしたと芯のある音を音をならしてくれる
繊細でそれでいて表現力のあるこの音はコンデンサー型ならではだとと思う
特に耳に刺さる痛い音はしない、気持ち上ずった音がする時がある気もする

ボーカルの高音域というか全体的に他の機種とはまったく違う魅力的な鳴らしかたをする
澄んでいて尚かつ音がそろってはいるが、個々の音が非常に明瞭であり,耳に気持ちの良い音を届けてくれる。
この音は少々文書では伝え難いが、一度聴くとこの音が非常に心地よいのが解ると思う。

低音は最低限は有るが、厚みのある太い低音などは無いが適度に音圧も有る
さすがにデスメタルなどは音が軽く感じられ、それはそれで悪くは無いのだが
やはり若干物足りない所もあるが、このヘッドホンは綺麗に纏められた中高音域が魅力なので
この機種に関してはこの程度の低音の音付けで十分だと感じた

上記にも書いたが音の曇りは全く無く、抜けもかなり良い
繊細では有るのだが線の細い弱いとではなく、しっかり芯の通った音で有り
スピード感も良く適度にノリ良くも聴けれる
ボーカルもしっかりと他の音に沈まず聞こえる
独特の柔らかさと心地よさが非常に魅力的で有る
また、独特の音場からくる空間表現の高さはかなり良い

音の立体感などは普通
解像度はやや高い
レンジは割と広い
明瞭さは普通~高い


●装着感
良い
ヘッドの部分の面積が広くまた本体自体も軽いので、特に重みも感じず快適
イヤーパットの素材からか若干蒸れる気もしないでもない





