春のヘッドホン祭り 2016 まとめ

2016年04月30日 22:46

その1
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1352.html
その2
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1353.html
その3
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1354.html
その4
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1355.html
その5
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1356.html
その6
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1357.html
その7
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1358.html

ということで3年ぶりのヘッドホン祭りでした
ポータブ系は聴いてもわからないのでほぼスルーしてしまった
前も同じような感じであったが、どんどん手持ちのCD音源で視聴できるってブースが無くなってきたなぁと
いうのが今回の感想であった
圧倒的にブースのPC内の音源が多く、次に手持ちのDAPを直接アンプ接続、CDPがあるところは数えるほどしか無かった気がする
まぁ・・・しょうがないのかな・・・?

そしてほんと今更だが、エレベーター案内のスタッフの方は
ヘッドホンさいと呼んでいて、初めて、まつりじゃなくて、さいだと知った
えっずっと祭り、祭り言ってた・・・
というかこの記事も普通に、祭り表記だしね・・・・
きかなかったことにしよう



1日目で周りきれなかったので、2日目も午前中だけは参加したけど
モデルのおねえちゃん居たりで前も思ったがどんどん規模大きくなってるなぁというのが久々に参加した感想でした

2日目思ったことは、記者?さんかな名札ぶら下げたライターの方が、結構席独占して視聴やめた後は
席に座ったままブースの人とその製品について話してるってのが多かったか
ライターの方が一時間くらいじっくり聴いてたよというブースもあり流石にビビる
一般開演前からだと信じたいが・・・

とまぁ色々あったが数年ぶりにヘッドホンイベント参加できて楽しかったです
当日お会いした方々ありがとうございます
お疲れ様でした



春のヘッドホン祭り 2016 その7

2016年04月30日 22:33

その6
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1357.html

⑲MrSpeakers
P1000998.jpg
P1010001.jpg

ETHER 静電型
アンプは名前なんだっけ・・・
別のアンプでも視聴できる環境があったが、こちらだけしか視聴できていない
こちらもブース側のPC音源なのでよくしらない音源での視聴

ボーカルの伸びがいい低域もしっかりとでている
音場が若干狭めに感じるが
普通に良い音ではあるが、私はそこまで魅力を感じないかった
というかそもそも静電型のヘッドホンって私すきじゃないのか・・・と今更気付いた
今更すぎるか
うーん普通のETHERを視聴すればよかったと後悔

⑳AUDEZ'E
P1010016.jpg
P1010015.jpg
LCD4
ブース側PCの音源から画像のアンプへ
このケーブルは標準品ではないよね・・?

上も下もかなり綺麗にまとめてきたなと思える音
正直こんかい聴いたヘッドホンだと一番ほしいなとは思えた
なに聴いても楽しそうだ、ほんとは自分の音源でもっとじっくり聴きたかったがしょうがない
数分しか聴けなかったがいいヘッドホンであることは確かだろう
流石に高いが・・・

㉑RE・LEAF
画像は撮り忘れ
E1
32_201604302230096f9.jpg

ブース側音源からこのアンプ→HD800であった
良い物凄くリラックスして聴けれる音であった
全体的に音が柔らかく、聴いいていてすごく気持ちがいい音がした
解像度が高く、耳に優しいというかとにかくゆったり聴いていたい音であった
個人的にはHE-1より大金出すならこっちのが好きかな・・・
若干ギャングエラーあり

しかし200万は欲しくても流石に厳しい・・・

春のヘッドホン祭り 2016 その6

2016年04月30日 22:07

その5
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1356.html

⑯Questyle
P1010007.jpg
P1010009.jpg

一番フルセットっぽいやつを視聴した
同じとこのDAP??から
上から
コンデンサー型ヘッドホン用プリアンプ:CMA800P Gold Edition

据え置き型DAC:CAS192D Gold Edition

据え置き型ヘッドホンアンプ:CMA800R Gold Edition
据え置き型ヘッドホンアンプ:CMA800R Gold Edition

finalのヘッドホン

同じアンプ二台使ってバランス出力するのか
ギャングエラーあり
音を上げても全体的になんとなく音の重心が右寄りに感じた
もしかしたらどこかボリュームの設定が狂ってるのかもしれないが・・・どこいじっていいのかわからなかったので
なんとも
横にシルバーモデルのが単品で置いてあったのでそれを聴けばよかったのだが残念ながら聴いてない

ヘッドホン自体も初めてだし、音源もDAP入ってる物で初めて聴く音源なので
ヘッドホンの音なのかアンプ自体の音はハッキリとはわからないが
このシステム全体の構成としてはやや高域のエッジが鋭くは感じるが、明瞭な音で中々綺麗にまとめてるなという感じ
機械自体もコンパクトだし良さそう
お値段が気になりますね


⑰YAMAHA
P1000991.jpg

なんでバイク???
とりあえずバイク撮ろうと思ったらおねえちゃんポーズとってくれた
そしてヤマハはここしか見ていない・・
しかしなぜバイク・・

⑱ENIGMA ACOUSTICS
P1000967_20160430215049bc6.jpg

中々良いと感じた
抜けるような音場ではないが、高域から中域までの音が良い
若干音が鋭い気もするが視聴環境のせいか(手持ちDAP→アンプ)

音場が思ったより狭く感じたのは、視聴環境が悪かったせいなのか、こんなものかが気になるところ
まぁ外からの音もかなり入ってたし音場だけちゃんと確認できた、そこだけちゃんとよければ
十分価値のあるヘッドホンだと感じた

春のヘッドホン祭り 2016 その5

2016年04月30日 21:30


その4
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1354.html

⑬トライオード
P1010002.jpg

P1010003.jpg

P1010004.jpg

Crosszone CZ-1
前方定位を再現したというのが売りのヘッドホン

音は全体的にかなりこもり気味
高域のエッジが耳にやや痛いような音を飛ばしてくる時がある
低域は量がおおく物凄くふくらんでボヤボヤとした音
もうどこか接続おかしいのじゃないかと思えるような音であった

前方定位うんぬんより音自体は聴けれるレベルではなかった
自然な音場で疲れないヘッドホンどころか、拷問のような音をだしてストレスを与えてくれるヘッドホンであった
どうでしたか?と聴かれて不思議な音場ですね・・・と言って逃げたがとても自信もって出せる製品じゃないと

と思ってブース離れたが、横のブースのGOLDMUNDでもこのヘッドホン
Crosszone CZ-1が接続してあったので一応もう一度視聴した

その結果普通に聴けれた・・・
あっごめんほんとに接続かどこか変な状態で視聴してた・・・
おかしいと思って一度抜き差しくらいすればよかった
その後もう一度トライオードでほんとに接続不良なのかどうかを確認する気にはなれなかったが
流石にあの音がアンプの違いとは思えないので、ちょっと接続がおかしかったんだろう
・・・良かったムンドでもう一度聴いて、そのままだったら上の記事そのまま乗せるところであった



⑭GOLDMUND
P1010005.jpg

ということでムンドのアンプでもう一度Crosszone CZ-1を聴いてみた
音はやや低音が多めに感じたが、中域~高域も十分出ている
全体的に音場がそこそこ広く、中々良いと思う
うーむ正直ちゃんともう一度聴きたい気持ちはある
今度はその前方定位というのを意識して聴いてみよう思う
お値段27万・・・うーんちょっと高く感じるかな

個人的にはこのヘッドホンよりこのGOLDMUNDのHPAが物凄く気に入った
ボーカルの伸びが物凄く良く聴いていて非常に気持ちがいい
少々良すぎて驚いたレベルであった
もちろん買える値段ではないが正直欲しいアンプではあった
全体的にかなり綺麗にまとめてきたなーと思えるよう音であった

手持ちのヘッドホンでつい夢中にこのアンプ聴いてたので CZ-1をちゃんと聴けなかったのが心残りか


⑮山陽化成
P1000978.jpg
BDI-DC24B G-Limited 
限定5台生産のアンプ
http://www.ojispecial.jp/products/bdidc24b-gltd.html

このアンプには正直驚いた
広い音場にこのドライブ感
持って行った680がここまで鳴るのかと驚いたレベルであった
正直もっと他のヘッドホン持っていけばよかと後悔した
この音の密度と締り、そしてこの解像度に音場
この音聴いてしまった後に、今の家のヘッドホンを環境で聴くと、あの時のアンプは良かったなぁ・・・と
思い出して絶対気になってしまうだろうなと感じた

とにかく聴いいて楽しかった、ついつい長時間座って視聴してしまいたくなってしまう音ではあった
もっともっと色んなヘッドホンと音源で聴いてみたかった
結局3回視聴に行ってしまうくらいには気に入ってしまったが

久々に欲しいと思えるアンプと出会えたと思う





春のヘッドホン祭り 2016 その4

2016年04月30日 20:54


その3
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1354.html

⑩HiFiman
P1000974.jpg

どこへ向かっていってるんだろう・・・HIFIMAN・・・

P1000995.jpg
P1000996.jpg
P1000997.jpg

EF1000が出展してあったのでHE1000で視聴した
メーカー側が準備したノーパソからの音源なのでこれもあまり知らない曲での視聴となった
HE1000を12時から13時くらいで鳴らせる
なかなか明瞭な音でしっかり鳴らしているなという感じた
ただなんだろう・・・駆動できるが鳴らしてるだけというか・・・
EF-6を聴いた時と同じような感想だった、鳴らせるけど音楽聴いて楽しいかと言われると微妙というか
このアンプ欲しい!と思えるような魅力が駆動できるだけってことくらいしか思いつかなかった
物凄く曖昧なことばかり書いてしまったが、正直自分でもなにが気に入らなかったのでよくわかってなく申し訳ない

中々発熱があって熱くなりそう


⑪KEF
P1000990_20160430204607df1.jpg

M500を視聴した
ケーブル交換可能で、リモコン付きのケーブルも付属?
音は中域メイン
ボーカルがなかなか柔らなく聴きやすい
ポータブル使用としたら中々聴いていて心地よく良さそうだなぁと思ったが
お値段3万5千円ほど・・・そこまでの価値は流石にない・・・

⑫S&K Audio
P1000993.jpg
P1000994.jpg

これについては、音を覚えてない・・・
というのもこのS&K Audioの画像二枚目の説明をしてもらったが
よくわからずどれがなんの役割してるのか把握しきれなかった
難しすぎてよくわからなかった・・・PCのソフトのことも色々喋ってもらったが聞き取れなかった・・・
申し訳ない
悪くはなかったと思う・・・確か