--年--月--日 --:--


SONY MDR-XB300 レビュー

2009年01月20日 23:12

SONY MDR-XB300 レビュー

mdr-xb300-01.jpg


●スペック
構造密閉ダイナミック型
インピーダンス24Ω
感度100dB/mW
重量120g
再生周波数帯域5-22,000Hz



●付属品
無し

●音質
音の傾向は低音より
XBシリーズの一番下位機種でポータブルを意識した作り
それでもXBシリーズらしい音造りである

高音は全体的に少ない
エッジも鋭くなく耳に刺さるような音はしないが
伸びも悪く質もあまり良くない
全体的に不満の残る音

低音は量は十分
締まりなどは無くふわりとした低音
悪く言えば膨らんでバランスが悪い
ボヤボヤとした感じなので音圧はあまり感じない
XB500と比較すると低音は軽い

ボーカルはこれはXB700もXB500もそうなのだが悪い
特にXB300はシリーズの中で埋もれがちで掠れる
伸びも悪く全体的にあまり良くない
音場が狭い
音が固まっていて音の分離は悪く音全体がダマになってると感じる。
全体的に音のキレが悪い
細かい音の再現は出来ない
音の広がりもあまり無く、どちらかといえば耳元で鳴っている
この辺りはポータブル型と言うことと値段を考えると妥当かもしれない
XBシリーズの音の傾向は確かに受け継いでいるが、シリーズ内で比較すると音がかなり軽い
それでもほかのヘッドホンと比較すると必要以上に低音は出ている
ポータブル型なので外でも使える大きさだが、音が漏れるの注意
個人的には外でもXBシリーズが使い人には良いかもしれないが、家で使うにはお勧めしない
ただ安価でXBシリーズの雰囲気を感じたいなら良いかもしれない

音の立体感など悪い
解像度は悪い
レンジは狭い
明瞭さは悪い

●装着感
他のシリーズと同じく柔らかく快適
ヘッドパットが付いてないがかなり軽いのでとくに頭頂部が痛くはならない


とりあえず揃った

2008年11月20日 19:37

予定よりなぜか早く手に入ったMDR-XB300
ホントは来月の予定だったんですけどねぇ・・・
細かい経緯はこの際どうでも良いか

XB3002.jpgXB3001.jpg
さてXBシリーズの一番末っ子
ポータブルを意識した作り
かなり安っぽいです
もうクッションなんか要らないという考え
XB3004.jpg
重くないので痛く無いですが、余計安く見える
上位機種との違いはなんといってもイヤパット
XB3003.jpg
耳乗せ型
下位機種と言ってもタイヤパットの柔らかさは健在
思いっきり篭もりそうですがそこまででも無かった
まぁクリアでスッキリかと言われると真逆まんですがね・・・

音の傾向はほぼ一緒
低音がかなり強め
それでも高音も一応聞こえる
中音もちょい被り気味ですけどそこそこ
それでも低音が多い

とりあえず並べてみた
VB7050301.jpg
VB7050302.jpg
しまった!一つだけエルモアで向きがLだ!
・・・・・どうでもいいか

まだほとんど聴いてないけどXB700はなかなか良く出来てると思う
これあれば下位機種は要らないと思う
そとでも外でXBが使いたいならXB300
XB500は値段も音も中途半端
まぁこれからエージングでもして多少変化してくれる事を期待しときます



