BDI-DC24B-G Limited 到着

2016年06月19日 21:36

P1010056.jpg
  
          ,lllll,   llllll,         あれ?・・・なんか俺過擦れてない・・・?       ,llllll           lllllll
          '''''''   '''''''                                         '''''''           lllllll
  ,,,,,,,,,,,,,    ,,,,,,  ,,,,,,,         ,,,,,,,,,,,,,,,    ,,,,, ,,,,,,,,,,,,       ,,,,,,,,,,,,,       ,,,,,,,,,,,,,     ,,,,,,     ,,,,,,,,,,,,,     llllll
 lllllllll'''llllllll,,   lllllll   lllllll         ,llllllll'''''lllllll,   llllllllll''''llllllll,   ,lllllll'''''lllllll,,   ,lllllllll''lllllllll,  lllllll   ,llllllll''''llllllll,   lllllll
,lllllll'    lllllll   llllll   lllllll         'llllll,,,,,,,, '''''   llllll'    lllllll  ,lllllll,,,,,,,,,llllllll,  lllllll'    ''''''   lllllll   '''lll,,,,,,,,llllllll   lllllll
lllllll,     lllllll  lllllll   lllllll        ''''''''lllllllllll,  lllllll     llllll'  llllll'''''''''''''''''''  lllllll     ,,,,,,,  lllllll  ,,llllllll'''''''lllllll   lllllll
 llllll,,,,,,,,,lllllll'   llllll   lllllll         llllll,,, ,,,lllllll'  lllllll,,,, ,,llllll'   'lllllll,,,, ,,,,llllll'   lllllll,,, ,,,lllllll'  lllllll  lllllll,,,,,,,,,llllllll   lllllll
 ''''llllllllllll''''   lllllll   llllll'       ''''lllllllllllll''''   lllllllllllllllllll'''   ''''lllllllllllll'''     '''lllllllllllll'''   llllll   ''llllllllllll'''llllll,  'llllll
        lllllll,,llllllll'                        llllll
      '''''''''''''                    '''''''



ということで来週末には来るかなーと思ってoji specialのBDI-DC24B-G Limitedが到着した




P1010057.jpg
堂々とシリアル番号を載せていくスタイル

P1010058.jpg

説明書と緩衝材に包まれた本体が入っていた

P1010060.jpg

ということで無事到着しましたBDI-DC24B-G Limited 
2016年の春のヘッドホン祭で50週年を記念して作られた特別価格で5台限定で生産されたアンプ
http://www.ojispecial.jp/products/bdidc24b-gltd.html

新しいボディを使った新製品で後々このボディを使ったBシリーズが発売されるようだ
HPによるとこのLimitedと同じ構成にする場合の価格は約71万・・・

フロントのスイッチはONにするとログが浮かび上がる仕様
P1010062.jpg

P1010061.jpg

ヘッドホン出力は、シングル、 バランス出力 3pin 出力1 4pin出力2の系3つ
P1010064.jpg

上から
P1010069.jpg

背面
P1010066.jpg
P1010067.jpg


とりあえず設置してみた
P1010071.jpg

へっ部屋が汚い・・・
そしてMBA-1の置き場所に悩む・・・

さてとりあえず到着したばかりなので軽く書いていこうと思う
DRIVE1-MK2→ManhattanDAC→BDI-DC24B-G Limited
アンプとの接続はとりあえず推奨?っぽいバランスでためしてみるので、Zonotoneの 7NAC-Grandio 10を
DACとはAES/EBUのAcousticArtsの DIGITAL LINE XLRで

とりあえず聴いて驚いたのがこの音場の広さである
なんじゃこれはと言いたくなるほどに、横への音の広がりが良い
あまりにも今までと聴いてきた音場と違うため、EQでも使って擬似的に音場を広く感じるようにしてるのかと思うほどではあった
もちろんそんなことはないし、不自然な感じはしない

そもそも今まで使っていたアンプ、MBA-1 PEやManhattanのHPA部分、HD-1LやGCHAとか色々使ってきたが
その辺りはヘッドホンの鳴らし方がまるで違う
振動板全体を高い駆動力で鳴らすのを感じるくらい、力強く
そして感覚的に、今まで音が鳴っていた場所より左右ともに一歩離れた所で鳴らしている感じ
その位置から力強いクリアな音が聞こえてくるこの音場は癖になる
いったいどうやってヘッドホン鳴らしてるんだ???と思ってしまうほど
今までとヘッドホンの鳴らし方が違う

HE1000でも十分駆動できる
というかこのヘッドホンここまで音の抜けと、左右の広がりが素晴らしかったのかと思うほどであった

中低域の充実とパワー感のスペシャルチューニングサウンドという宣伝の通り
中低域の力強さは感じる、若干元気が良すぎるような気もするが
心配していた高音域も十分すぎるほど伸び、音全体もこもったような音ではなくクリアで音の分離も良い
今まで聴こえなかった音が聴こえる・・・という体験は今までしたことなかったのだが
このアンプで初めてその体験をした・・・

あまり熱は持たないように感じた
触ってそこまで熱くはならない

とにかくなにを聴いても楽しい
ついつい音量をあげたくなってしまうようなアンプだ
ただどんなヘッドホンで聴いてもBDI-DC24B-G Limitedの鳴らし方をしてくれる
当たり前のことではあるんだが、とにかくこのアンプ特有の独特の音場に、ヘッドホンの鳴らし方
正直癖は強いので、合う合わないはあるかもしれない
当初このアンプが来たらMBA-1PEは売るつもりだったが、流石にこのアンプ一個だけは癖が強すぎるかと思い
二台体制にした
今まで聴いてきた音と違いすぎるためにそう感じるのだが、音楽を鑑賞をするという意味では
このヘッドホンアンプは私が聴いてきたアンプの中で一番だと言っていい思う

とりあえず到着初日でまだ数時間しか聴いていないのだがべた褒めなのは確かである
ただこのアンプでヘッドホンのレビューはちょっと出来ないかなーという気はするw
上にも書いたが、音楽を楽しむという意味ではここまで楽しいアンプは中々無いと思うが
63万ちょいの高い買い物であったがまったく後悔しない音質であった

とりあえずファーストインプレはこの程度で・・・


WEB拍手レス
>The unknown world 楽しみに拝見させていただいております。BDI-DC24B-G Limited 到着が楽しみですね。レビューやセッティング等の情報発信に期待しています。当方は「【6月18日(土)】発送【6月19日(日)】着予定」との連絡が来ました。どこまで自分好みの音に追い込めるか(自己満足出来るか)暫くは暇を潰せそうで楽しみです。因みに、現在はLCD-4が気に入ってしまってそればかり使用してます。追伸、他の3名のオーナーからも情報等が書き込まれれば楽しいですネ


このWEBコメント見てまさか・・・と思ってが、今日到着しましたー!
嬉しいー!
LCD-4かいいですねー是非是非感想をお待ちしております
そうですね、一応5台限定のアンプなので他のオーナーさんからの情報や感想なんかがあれば嬉しいですねw
お互い楽しみましょー

