FO.Q CS01を導入して

2015年09月16日 20:18

さて前回導入した FO.Q CS01
http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-1246.html

スピーカーのガタツキ防止のためにちょっと良い(高い)スペーサー買ったろという
理由だけでなんとなく買ったのだが・・・

結論から言えばやはり前回書いた通りこのスペーサーがお仕事しすぎてしまう
音がスッキリしてしまうというか、聴いていてもあまりにも淡白すぎる音で楽しくなく感じてしまう
数日これをした状態で聴いてはいたのだが、どうしても音がただ鳴っているだけだなぁ
という感じの音にしか感じられなくなってしまいこれを外すことにした

まぁでもせっかく買ったんだし・・ということで
DRIVE1mk2に無理やり使ってみることにした
P1000296.jpg

理由としてはなんとなく効果あるかな・・・?ということを信じて
P1000295.jpg

とまぁ無理やりこんな感じに挟んでみた
結果として・・・よくわからん
流石にスピーカーほど一聴してわかる変化はないがとりあえず勿体無いという貧乏くさい理由により
しばらくこのまま使ってみることにする


このスペーサー、確かな効果はあるんだが
私ではそれを持て余してしまう・・・・
なんだろう・・・音が死んでしまうというか
私はもうちょい雑味があっても聴いていて楽しい音のほうが好みだ

そう考えると同社のCP-01のが良かったかもしれない
cp01.jpg

厚さがCS01の半分の1mmbなのでここまで制振効果がなくていい感じになったかも・・・しれない
この製品自体の効果は感じられたわけだしね







FO.Q CS01購入

2015年09月13日 00:02

せっかくDC8が返ってきたのでそれの記念でスペーサーを導入してみた
クライナ Stageにそのまま置くと1mくらい隙間があるのでそのガタツキを無くすためである


   / ̄ ̄\ こんなん布か10円玉で
 /   ─ ─\ 代用すればよかったんじゃね・・
 |    ( ●)(●)               ___
. |  U  (__人__)            /      \前から気になってたんや・・・
  |     |r┬-|           /─    ─  .\ それにカーボンやぞカーボン
.  |     `ー'´}  \      / (○) (○)    \ みんなだいすきカーボンやぞ
.  ヽ        }     \    ...|   (__人__)       |
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´u    _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



確かに7000円は高い・・!!!
とりあえず当初の目的としては、steage自体の性能を私は結構評価してるので
ほんと隙間を埋める程度の役割を期待して導入した
その場合、ゴム素材のが安価で色々出ているがどうもゴムは劣化やそれ自体でかなり音が
付くイメージがあったので却下
あと木などもあったがスペーサーというよりインシュレーターになってしまうのでそれもやめ
じゃあちょうどいい大きさで・・・っとなって候補にあがったのがこれ FO.Q CS01である
P1000267.jpg

>有機高分子ハイブリッド型制振シートと高級炭素繊維強化プラスチック (Carbon Fiber Reinforced Plastics)を複合した、最新の材料を使い、スピーカー用途として最適なスペーサーに仕上げました。 機器の不要振動を効率的に吸収し、音の濁りや歪みを取り除いて澄み切ったクリアな音質を得ることができます。


らしい

ほんとただのガタツキ防止ならもっと安価で自作もできるんだが、どうしてもこれが気になってしまい
つい購入してしまった
代用品で済ませてもどうせ欲しくなるのは今までの経験でわかってるしね・・

P1000270.jpg

100kgまで耐えられる!
つきじが乗っても大丈夫!


ということで実際に乗ってみた
        ,..--- 、
    , <        `ヽ
    ,イ ィ´      `ヽ \ 24mmの円形の上に足の指だけで立ってみるお
  /             ヘ 
. /  ≡≡     ≡≡  ',
 ′:::::::::  ,   _      ::::::::: ',
 |     `T´:`T´      }
 ',       `ー'′        j
  ゝ、               _,ノ
    `7 ー-       弋´
    , ′          ヽ
   , ′               \
 ,.イ ,.ィ             __ \
.‘ー ' /              ', `¨´
   ,′              ',
   ,′              ハ
.  {              }
   V                 ,′
.    V              /
     ヽ 「`¨¨¨¨¨¨¨¨} /
     `┘        ー′
             ●











              E@ヨ
               ノ
              (
       x=ニ三三三三三三三三三三三三三三三ニ=x
    ィ三三三三三三>ニ==≦x三三三三三三三三三三三三
  三三三三三三/´         .`゙<三三三三三三三三三三三
 三三三三三ニ゙/    #       >ニ==三三三三三三三三
 三三三三三ニ゙               /      `゙<三三三三三三三三
三三三三三三{             /′          ⌒ヾ三三三三三三
゙゙三三三三三∧            /                ゙マ三三三三三
三三三三三三∧          /                  ゙≦三三三三
'゙三三三三三三∧、       /             ⌒ヽ     `゙ゞ=三三
  三三三三三三z>ニ=圦                 Vx、       }三
   ゙三三三三三三三三三ゞx \              }三≧x     ノ三
          三三三三三三ニヾx \               {三三≧三三三三
            三三三三三ヾx_ ヽ          V三三三三三三
               三三三三三≧ノノ≧x=ニ三{    ー-=三三三三
                  三三三三三三三三>x      x}  ●
                    三三三三三三三三三三三三三三三



馬鹿なことしてみんなは足を傷めないようにな

P1000271.jpg

素材はカーボン普通に硬い
カッチカチやぞ
P1000273.jpg


さてこのスペーサーに期待していたことは私の所有欲を散財欲を満たし
あとはスピーカーのガタツキ防止のため音自体に変化を求めていなかった

いなかったが!
物凄く音が変わる・・ちょっと予想外にかわる
音数が最初減ったのかと思うほど音がクリアになる
そのままの状態で聴いたときは余計な振動で音数が増えたように感じていたのか?
ただちょっと音がスッキリしすぎてビックリするくらい音が変わってしまった
もちろんスピーカーの足回りの大事さはわかっている
ただ・・・こんな2mm程度のでここまで変わると思わなかった・・・
音自体の変化は、かなり音がスッキリして雑味除去という感じか
今までの音がゴチャゴチャとした感じに聴こえる
逆にそれに慣れてたので最初なんかスッキリしすぎて物足りなく感じるレベルである。

しばらくこのまま聴いて見ようと思うが、私のようにガタツキ防止程度でと思って手を出すと
予想外に音が変わってビックリ!ということになるかも