MDR-CD3000修理

2011年04月01日 21:47

                                                ̄
             ::ノ⌒'Z::        ::___::         :: -^)::
              ::八  '(::      ::/ヽ,,)ii(,,ノ\::      ::/  /::
                 ::\ \ ::  ::/( ゚ )))((( ゚ ) \::     ::′ /::
                ::\ \:/:::::⌒(__人__)⌒::::: \:: ::/ ,.イ::
                  ::ヽ   |  ヽ il´|r┬-|`li  r  |/ /:: 面倒になる前に
                   ::ヘ \ .!l ヾェェイ l!   / /::   修理したほうが
                    ::`ヽ  `=≧r ‐i彡''´  /::   いいってお告げが来たああ
                      ::\ヽ   ` ´   / /::
                       ::          ,′::
                       ::i  :;     :;  i::
                       ::|          |::
                       ::l         |::
                         ::j            ::



つーわけでさっそく修理してみた
とりあえずサービスマニュアルが配布されてるので
http://www.geocities.jp/myaudiolife/mdrcd3000/manual/mdr-cd3000-service-manual.pdf
これを見れば配線は間違えないと思う

個人的に安物ドライバーじゃなくて精密ドライバーじゃないとネジ穴潰れる
なぜか接着剤でネジ止めてるし
#0くらいが合うと思う

つーわけで外してみた
345 (2)

なんだろ別にグロくないけどグロ注意とか書きたくなるくらい汚いなぁ
ウレタンなんて素材使うから…
とりあえず粉々になってた
ウレタンリングとか存在がほぼ確認できなかったレベルだし
これを掃除機(弱)でゆっくり吸いとってネチャネチャしてる部分はアルコールで拭き取ったりで綺麗にした


んでハンダ付けたりなんだりで完成
345_20110401214043.jpg




      /   \…?えっ途中経過は?
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)             ____   
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ……いや実は…写真をですね
.    |        }  \      / (●) (●)u  \ 撮り忘れたというか
.     ヽ        }     \    |   (__人__)      | なんかイライラして一気に
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  作業して写真撮る暇が無かった
     /    く. \      \  ノ           \  んだお
     |     \  \    (⌒二              |  
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |
|


おもにネジが入らなくて
何度かヘッドバンドへし折ってやろうかと思ったが入ったので良しとする
まー修理は意外と簡単だった作業自体は
普段半田ごてとか使わない俺でもなんとかなったし


ちなみに新しいのと古いのを比較するとこんなに劣化してる
345 (3)

そりゃベタベタするわ


なるほど名機

2011年03月31日 20:14

ソニーの名機
MDR-CD3000

2345432.jpg

今回さくにゃが金欠で手放すとのことなので買い取った

イヤパットは劣化しないとの交換済み
他の劣化が激しい部品も新品が付いてきた
2345432 (2)

今週の日曜が一ヶ月ぶりくらいになんの予定もないので修理しようと思う

それにしても箱がデカイ
2345432 (3)


音はなるほどなるほど確かにいい機種だわ
これがまだヘッドホンが全然流行ってなかった時代に出すとは
当時4万くらいで売ってたとしても今なら高いなーってくらいだけど
その当時だと他に4万以上のヘッドホンって数えれくらいしか無かっただろうしね
しかし1991年発売開始だから俺1歳くらいの時に販売開始したのか…

低音は思ってよりは出てるけどそこまで音圧は感じ無い
音の分離は正直イマイチかな
音場は広いがドーム状なイメージ
しかしなに聴いてもうまいように鳴らしてくれるなー
D7000と少し立ち位置が似てるような気もする
ただD7000だと少し明瞭すぎるかなーって曲がいい具合にあう
とりあえず色々部品を修理してから本レビューをしたいと思う