EtymoticResearch ER-6 レビュー

2008年03月27日 23:35

EtymoticResearch ER-6のレビュー
DSC00427.jpg

8,980の安さに惹かれて購入

●スペック
形式カナル型イヤホン
インピーダンス48 Ω
感度108dB
重量12g
再生周波数帯域20~16,000Hz


●付属品は
フランジタイプ2段式 透明イヤーチップ
スポンジタイプ イヤーフォーム
フィルター交換用工具
フィルター
シャツクリップ
ポーチ

●音
音の傾向はオールラウンドに出てバランスの良い音
『ボンボン』というか過剰な低音は、出ないが普通に聴くには十分なレベルでは出ている
よく低音が薄いと言われるが、この音付けにはこの程度で十分だと私は思う
決して自己主張はしないのだが、自分のの役目を果たし邪魔にならない感じ
しっかり引き締まった音でほかの音に埋もれることなくきちんと鳴って
暑苦しくなくて良いと思う
(この辺りは好みでしょう

繊細な表現も得意で音の分離もよくボーカルもきちんと鳴らして
一つ一つの音がつぶれる事無く鳴らしてくれる
躍動感やキレもよく、ノリよく聴けれると思う
音の伸びもなかなか良いと思う


耳に刺さる音がすると聴くが、私個人はそんなふうにはあまり感じなかった
音の線の細そうなイメージではあるが、意外にダイナミックな鳴り方もする
(アンプによってこの辺りは変わるかもしれません)


ただ個人的はもう少し情報量があって欲しかった
上記で低音は十分と書いたが、さすがにデスメタルのような音楽に対しては
物足りなさは感じるのは否めない
低音に限った話では無いのだが、綺麗に纏まりすぎて逆につまらなく感じる人もいるだろう
この辺り聴く音楽によって評価が変わってくるだろう

音の立体感など普通
解像度は普通~やや高い
レンジはやや狭い~普通
明瞭さはやや高い


●装着感
慣れれば快適、私はスポンジタイプより透明イヤーチップの方が装着しやかった
奥まで入れすぎるなんとなく音場が狭くなるので、奥まで入れて少し引いた所が私は良かったです
このレビューはその装着方式でしました
